【体験を通して学ぶ】友人塾オリジナルのオプションをご紹介

友人塾について

友人塾でできること。
それは英語留学だけでは、ありません。

友人塾だからこそ提供できる独自のオプションがあります。
それらを英語留学と組み合わせることで、体験を通してさらに実りのある留学となります。

今回は、そんな友人塾の豊富なオプションをご紹介します。

インターン

インターン 市役所
友人塾では、2013年から立教大学や東京都市大学と提携し、毎年2回ターラックでインターンプログラムを行っています。

現地企業や公共機関との強いつながりを活かし、様々なプログラムを取り入れています。
インターン先は、ターラック市役所、ターラック市内の小中高の学校、日系企業等です。

フィリピンのリアルを体験することができ、固定概念がドンドン崩されていく大変刺激的なプログラムです。

​ターラックという舞台は可能性を秘めています。
現場を通して、実際に市長や企業に直接アイデアを提案することができます。

​あなたのアイデアひとつでターラックの未来が変わるかもしれません。

そんな機会をより多くの方に提供したいという思いから、2018年から一般の方へのインターンプログラムの提供もスタートさせました。

インターン 大学
現場では、英語でのコミュニケーションが必須となります。
また自分で考えて行動するという積極性も求められます。

そのため、英語に不安のある方は、友人塾で英語留学をし、その後インターンにトライするのがおすすめです。
インターンに参加する理想的な期間の目安は、2~4週間です。

【体験談】未知の体験の連続! 

【体験談】フィリピン人の怖いイメージが穏やかなイメージに変わりました

ボランティア

ボランティア 社会貢献
ターラックの地域社会に貢献できる機会を提供しています。
現地との繋がりが深い友人塾だからこそ、行えるプログラムです。

​自分の人生経験や趣味を活かしたボランティアを提案して頂くことも可能です。
事前調査や現地との調整等、細かくサポートします。

​​毎年、ボランティアに来られる方もいる、シニアから支持のあるプログラムです。

こちらは英語があまり得意でない方でも、気軽に参加ができます。
また参加期間も1日から可能です。

自分で英語を話して知識や人生経験をシェアしたいという方は、英語留学をボランティアの内容に特化させることも可能です。
実際を想定したロールプレイングや準備を授業内で行います。

ボランティアの例
中学生への俳句の指導
アムカオ村へのサンダル寄贈と炊き出し
文化交流イベント​
日本料理を現地の人に振舞う
スポーツの指導
植林ツアー等

【シニア体験談】自分のミッション実現に役立ちました

フィリピンで俳句を教えるボランティアに挑戦するシニア

ホームステイ

ホームステイ 家族

フィリピンの生活習慣や価値観、文化を直に体感できるプログラムです。
住宅環境や生活水準において、一定の基準を満たす信頼のおけるホストと提携して行っています。

提携している全てのホストファミリーとは、普段から友人塾のオーナー夫婦と交流があります。

ホームステイでは、家族の一員として温かく迎え入れてくれます。
一緒に過ごす時間のなかで、家族のあり方について、様々なことに気付かされます。

限られた期間であっても、ホームステイ終了後もお互いに連絡を取り合ったり、国を渡って行き来するほど濃い時間を過ごすことができます。

また、24時間英語漬けの環境で日常会話を話せる絶好の機会です。
​学んだ英語をアウトプットするには、最高の環境と言えるでしょう。

お申し込みは、1週間から受け付けています。(6泊7日)
※ホームステイ対象年齢は、20歳以上となります。

移住支援

移住支援 シニア
移住準備のため、無期限で滞在していただき、長きに渡りサポートします。

●神戸市出身のMさん(63)の実例
定年退職後に稲作をしたいというリタイアメントプランを支援・実現している

Mさんは定年退職後、某農業学校を卒業。
海外で農業をやりたいという夢を叶えるため、タイ、ベトナム、フィリピンの別の地域等も訪問した結果フィリピンのターラックに決定。

友人塾に滞在しながら、英語を習得。
その後、農業を始める。

支援させていただいている内容
・農作地の貸借
・COOPとの連携

ゴルフ

ゴルフ ターラック
ターラック市内には、ゴルフ場(フィリピン人ゴルファーによる2016年にホストヴェニューオブザイヤーに選ばれた)があり、滞在中にプレーすることができます。

またマニラ、クラーク、バギオなどにもゴルフ場が多くあるため、ゴルフ旅行を企画することも可能です。
​​

フィリピン国内旅行


ターラックは、フィリピンの各観光地を巡るには最高の立地にあります。
友人塾から車で1分のところに高速の入口があり、マニラ、クラーク、バギオ、スービックへ日帰りで気軽に行くことができます。

また車で30分のところにクラーク空港があるため、その他のフィリピン観光地や海外への旅行も可能です。

友人塾では、バンとSUVをそれぞれ1台保有しています。
それらを利用して、日帰り旅行を企画することもできます。

要望があれば、旅の計画や引率等も行います。

【完全網羅】2泊3日で観光スポットをめぐるサガダの旅(1日目)

【フィリピン旅行】乾季限定のピナツボ山の火口湖に行ってみた!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

友人塾の魅力を感じていただけましたでしょうか。
様々なオプションと組み合わせることで、ひと味も二味も違った過ごし方が楽しめます。

英語と組み合わせることで生まれる化学反応。
その体験を友人塾は提供できます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ