【体験談】このインターンシップに参加して良かったです。

インターンシップ

大学のインターンシッププログラムで来られたユウリさん(20歳)の体験談をご紹介します。

友人塾では日本の大学と提携し、毎年現地でのインターンシッププログラムを行っております。

プロフィール
名前:ユウリさん(20歳)
プラン:インターンシップ
インターン先:LCA(La paz christian academy)
期間:4週間

どのような目的でインターンプログラムに参加しましたか?

旅行でも留学でもない、インターンシップという形で海外に触れるため。
また、フィリピンの学校や仕事を知るため。

学校の講師として伝える立場に立つことで、日本をより理解するため。
さらには、英語で伝える力を得るため。

滞在したお部屋は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
きれいで清潔感があった。

食事は、どうでしたか?


評価:とても満足している
理由:
量も種類も多く、とても美味しかった。フィリピン料理も出していただいて、料理名を示してあるのがよかった。たまに特徴的な料理もあり、バリエーションも多くて飽きなかった。

スタッフの対応は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
みなさんにこやかに親切に接していただき、安心して過ごすことができた。

フィリピンでのインターンはどうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
このインターンシップに参加して、気づいたことや学んだことがとても多いから。

インターンでの業務内容を教えてください。

インターン
・日本語、日本の文化を伝える授業を行うこと。
・各学年に合った授業内容の検討。
・授業に参加すること。
・生徒などの学校内の方々との会話。

週末のアクティビティは、どうでしたか?

アクティビティ

友人塾ファミリーのアリサ(写真右)とは、姉妹のようにとても仲良し。

評価:満足している
理由:
数少ない週末の休日を有意義に過ごすことができた。
しかし、様々な理由はあるが参加人数が少ない時や、実施されないアクティビティがあり少し残念に思う。

滞在中、いちばん思い出に残っていることは何ですか?

インターンシップ最終日のキャンプとその前の準備日である2日間。
この3日間授業はなかったものの、多くの方々と話し、フィリピンのことを多く知ることができた密度の高い時間だった。

会話は準備のできる授業とは違った大変さがあるが、その分自由で、この時間はとても自分の力になった。

中でも最終日は今までで一番長い時間を派遣先の学校で過ごしたので、さらにフィリピンを離れがたくなった。

今回のフィリピンでの滞在で何を学びましたか?

インターン
海外の職場を見ることで今後の就職などの場面での選択肢を増やすことができた。
キリスト教について(基本的な考え方、集会、生活に根付いたものであること、など)
衛生面があまり整ってないこと。
トイレが日本とは違うところに戸惑った。
日本の宗教について(今まで意識してこなかったが、重要なことであること)
日本語の難しさ(いかに自分たちが感覚で話しているかを再確認した)
日本について知らないことが多いこと。
日本には物がありすぎるのではないかということ。
英語を第一言語としない人と接することで、英語が世界公用語であることを再認識した。

このプログラムを通して、改善してほしいこと、要望等ありましたら、具体的に書いてください。

Wi-fiをよろしくお願いします…

どのような人に友人塾をおすすめしたいですか?

全員。

インターンプログラムを終えての感想をお願いします。

ターラック
とても充実した1か月を過ごすことができました。
この1か月が無かったら知りえなかったことがたくさんあります。

何よりも行く前と行った後ではフィリピン、そして英語に対する印象が違います。
頭を抱えることや、体調を崩した時期もありましたが、それもいい思い出です。

このインターンシップに参加して良かったです。
関係者の皆様、支えてくださった皆様、ありがとうございました。

最後にインターンや留学を考えている方にメッセージをどうぞ!

自分の知らないことを知ることができるいい機会になると思います。

インターンも留学もおすすめです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ