【体験談】日本に帰ってからも発音練習が楽しくなりそう♪

体験談

今回は、フィリピンで長期滞在の経験がある、なつかさん(23歳)の体験談をご紹介します。

なつかさんは、以前、大学と弊校が提携して行うフィリピンのインターンプログラムに参加し、初めてターラックへ来ました。
インターンプログラム終了後は、1年大学を休学し、フィリピンで行われている日本語パートナーズに参加。
その際、マニラの英語学校にも通われていました。

来年度から新社会人ということで英語のブラッシュアップ&再会のため、ターラックへ帰ってきてくれました!

プロフィール
名前:なつかさん(23歳)
プラン:英語留学(マンツーマン3時間コース)
期間:1週間

どのような目的で語学留学に来ましたか?

発音矯正とその方法を学ぶためです。
会話で散りばめられたspoken englishというものを正確にとらえることができず、意思疎通が図れない場面が何度かありました。

滞在したお部屋は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
清潔感があるところが一番気に入っています。
タオル、シャンプー、コンディショナー、ボディソープが完備されているので、荷物も少なくて済みました。
(今回は、宿泊でのお申込みのため、アメニティ完備)

食事は、どうでしたか?

再会を祝して、乾杯!

評価:とても満足している
理由:
手作りで温かみのある味と、おかずの種類や量が多いところが嬉しいです。
さまざまなフィリピン料理が食べやすい味にアレンジされているのも友人塾ならではだと思いました。

スタッフの対応は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
スケジュール管理、語学習得、食事、部屋のクリーニング、異文化体験など、あらゆる面でサポートしていただきました。
急な留学の依頼にも応えてくださり、感謝しています。

マンツーマン授業は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
3時間続けて同じ先生だったので、短期間でも定着が早かったです。
今までは1時間ごとに先生が違って(他校)、何回も同じ話をしたり、どこまでやったかを確認したりしましたが、今回は限られた時間の中で集中して取り組めました。

留学前と後で、英語力にどのような変化を感じますか?

ネイティブ英語に慣れていない私にとって、少しオーバーに発音することが恥ずかしかったです。

しかし、正しい発音を覚えたことで恥ずかしさもなくなりました。
また、普段聞いていた洋楽などに含まれている早いフレーズを真似できるようになりました。

滞在中、いちばん思い出に残っていることは何ですか?

早朝のサイクリング。

早朝と夕方のサイクリングです。
レンタルバイクで広い高速道路(未開通)を走るのは爽快でした。

この留学を通して、改善してほしいこと、要望等ありましたら、書いてください。

部屋にあるクローゼットの臭いがときどき気になりました。

どのような人に友人塾をおすすめしたいですか?

なるべくストレスフリーな環境で語学留学をしたい人、フィリピンが初めての人、ターラックへ訪れたことがない人、そして、今後英語を通じてより豊かな異文化体験をしてみたい人におすすめです。

留学を終えての感想をお願いします。

空き時間の自習の様子。

3時間×5日の15時間で語学留学と言えるのか?と最初は心配でした。
しかし、9-12時、16-18時の空き時間に徹底的に予習復習することで、帰国しても独学で続けられそうなほどの学習成果は得られたと思います。

先生との相性が良かったのはもちろんですが、温かいスタッフに囲まれながらポジティブな気持ちで日々過ごすことができたのも、学習意欲が高まった一つの要因でした。
留学というとガツガツ勉強しなければというイメージがあったけれど、友人塾ではターラックという町の風土も学びながら、自分のペースでやりたいことだけを集中学習できて良かったです。

最後に留学を考えている方にメッセージをどうぞ!


ターラックでのゆったりとした時間の流れの中で、自分と向き合い、地元の人と出会い、フィリピンの文化を知り、語学の他にも何かを得られるような留学生活をぜひ体験してみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ