【体験談】国を知るという事

インターンシップ

大学のインターンシッププログラムで来られたサヤカさん(20歳)の体験談をご紹介します。

友人塾では日本の大学と提携し、毎年現地でのインターンシッププログラムを行っております。

プロフィール
名前:サヤカさん(20歳)
プラン:インターンシップ
インターン先:LCA(La paz christian academy)
期間:4週間

どのような目的でインターンプログラムに参加しましたか?

様々な価値観の人々とコミュニケーションをとりたい、受け身の英語ではなくて自分から英語を使ってみたかった。
フィリピンがどんな国か知りたかった。

滞在したお部屋は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
お湯が出る。
トイレが個室ごとにある。
クローゼットなど生活品が揃っていた。
部屋の明かりが2パターンあった。
ベッドが広い。
充電可能箇所が多い。

食事は、どうでしたか?

食事
評価:とても満足している
理由:
味付けが濃くなく日本人向けになっていた。
食事内容は体調又は相談によって個人で変更してもらえる。
毎日違った料理が楽しめる。
フィリピンの伝統料理も楽しめた。
バイキング式でとりやすい。野菜もある。
お米が日本米?で美味しい。
味付けの種類が豊富。

スタッフの対応は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
いつもスタッフの皆さんが笑顔で優しかった。
掃除や洗濯がとても丁寧。

フィリピンでのインターンはどうでしたか?

フィリピン インターン
評価:とても満足している
理由:
私は私立学校に日本語を教えに行きました。
生徒たちは皆、興味をもって私たちの話を聞いてくれて、英語の上達だけではなく、自身の精神的自立、また私たち自身も日本のことを更に知ることができました。

私立学校の生徒たちとは、日本に帰ってからも連絡を取り合っています。

他にもフィリピンならではの乗り物や食事といった目に見える文化だけではなく、宗教、国民性など本当の意味で国を知るという事ができました。
また私の体調不良が続きましたが、食事面での配慮や病院へ連れていって頂き、最後まできっちりとインターンシップを行う事ができました。

インターンでの業務内容を教えてください。

インターン 業務内容

日本語・折り紙・日本の有名な場所・日本の伝統的なスポーツ・日本の一年を教えた。
学校行事の参加。
生徒たちとの交流。

週末のアクティビティは、どうでしたか?

週末のアクティビティ
評価:満足している
理由:
ミナルンガオの川はとても澄んでいて、そこでブードルファイトをしたのは良い思い出です。

滞在中、いちばん思い出に残っていることは何ですか?

ミナルンガオでサンダルを片方流されてなくしました。

今回のフィリピンでの滞在で何を学びましたか?

フィリピンで学んだこと

YOU CAN DO IT. 目の前にやることが沢山あったり目標が高くて辛くても、やってみれば案外、できちゃいますし、なんだったら人とも分かり合えたりできます。

このプログラムを通して、改善してほしいこと、要望等ありましたら、具体的に書いてください。

電球に虫が集まって部屋のドアを開けると部屋に入ってきてしまう。
あれが何虫だか私には分かりませんが、LEDに変えると紫外線への感受性・制の倉庫性がある虫には防虫効果があるようです。(例.コガネムシ、ハエ、蛾)。ご参考になれば

どのような人に友人塾をおすすめしたいですか?

海外行ってみたいなーと思う人、また特に海外初心者には設備も整っているのでお勧めしたいです。

インターンプログラムを終えての感想をお願いします。

インターンの感想
参加してよかったと思います。
自分の価値観が広がったりと様々な面で成長できました。

またフィリピンという国を断片ですが知れて、国を知るとはこういう事なんだ、もっと知ってみたい、他の国はどうなんだろう、と多くの興味を持つようになりました。

最後にインターンや留学を考えている方にメッセージをどうぞ!

人は経験したことしか分からないし、経験は人を深く豊かにさせてくれるので、迷っていたら一旦、思い切って行ってみることをお勧めします。

英語が話せる方が良いだろうけれど、話せなくても何とかなります。

一番大切なのは笑顔です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ