【インタビュー】もっと英語を勉強したいと思えるようになりました

bdr
シニア留学

学校選びでひとつの参考になるのが、実際に滞在している人の声です。

どんな人がその学校に向いているのか、留学に求めるものによって異なります。

そこで今回は、友人塾に留学している生徒にインタビューを行いました。
留学にいたった経緯、その目的、友人塾での生活についてお話を伺います。

プロフィール
名前:ミハルさん(73歳)
オプション:英語留学
コース:マンツーマン2時間
期間:8日間
アキヨ
では、まずはじめに自己紹介をお願いします。
ミハルさん
私は、73歳の見たがりで知りたがりのおばあちゃんです。
好奇心旺盛なため、フィリピン留学にはとても興味がありました。
だけど、何も知らなかったので来る前は心配でした。

仕事は、30年以上日本の旅館で接客業をしています。
今は少し一線を引いて、お客様へのご挨拶や旅館に関する様々な事を周りに教えています。

アキヨ
後輩の育成にあたってるんですね。
ミハルさん
よく言えばそうですね。
それどころか、姑のばあさんです(笑)

シニアには、のんびりした環境が最高

アキヨ
ここからは、友人塾について質問していきます。
どのようにして友人塾を知りましたか?
ミハルさん
娘に勧められて知りました。
本当な去年の9月に行く予定だったけど、台風で予定が流れてしまって。
アキヨ
そうでしたね。
本当に予想外の事態であのときは残念でした。
ミハルさん
最初は、留学なんて無理だと思っていたけど、ちょっと興味があったので諦めずに今回来ました。
アキヨ
諦めずに来ていただいて嬉しいです。
ありがとうございます!

ちなみに、以前娘さんもフィリピン留学をされていましたよね?

ミハルさん
そうですね。
最初は、なぜフィリピンなのかなと不思議に思っていましたが、ここへ来て、のんびりした中で勉強するのは最高だなと思いました。

日本では、駅前留学がありますけど、勉強ばかりでは私にはとてもついていけません。

アキヨ
ミハルさんは、勉強もしつつ、リラックスした環境が欲しかったんですね。
ミハルさん
そうそう!その通りです。

もっと英語を勉強したいと思えるようになりました

アキヨ
今回の留学のいちばんの目的は何ですか?
ミハルさん
フィリピン留学がどんなものか確かめたかったのが、いちばんの目的です。
お値段が手頃で海外にも行けるし、何日もゆっくりできるし。

すごく特をした気分になれます。

アキヨ
なるほど。
今回は、お試しで留学をされたんですね。

留学というと、勉強というイメージがありますが、
ミハルさんの気持ちとしては勉強と休暇の割合はどうですか?

ミハルさん
今回は、休暇の割合が高いですね。

でも、この留学を通して、英語をもっと勉強したいと思えました。
最初のうちは、勉強のことは10%くらいにしか考えていませんでしたが(笑)

今は、英語を頑張りたいという気持ちが芽生えています。

アキヨ
英語を話す楽しさを知って、それが動機付けになったんですね。
アキヨ
生活面について伺いたいと思います。
滞在されたお部屋はどうでしたか?
ミハルさん
良かったですよ。
アキヨ
フィリピンでは、日本に比べてシャワーの水圧が弱かったり、違いが多いと思いますがその辺りはどうでしたか?
ミハルさん
そういったことは、私は気になりませんでした。
特に不自由はなかったです。
アキヨ
では、シニアの方でも安心して滞在できるということでしょうか?
ミハルさん
そうですね。
お洗濯は毎日してくれるし、何かあればすぐにスタッフが気付いてくれるから。

いつも気持ちよく対応してくれて、ホッとします

アキヨ
友人塾で日本人スタッフは私だけですけど、他のフィリピン人スタッフともコミュニケーションをとっていたように感じます。
ミハルさん
そうですね。
いつも気持ちよく対応してくれました。

向こうも私が言うことをわかろうとしてくれます。
つたない英語でも理解してくれます。

アキヨ
気持ちを汲み取ってくれるんですね。
ミハルさん
そうそう。
そういったところが有難いですね。
アキヨ
彼らフィリピン人スタッフは、日本人の受け入れ数年経験しているので、その経験が今に役立っていると思います。
ミハルさん
いつもニコニコ対応してくれることが一番だと思いますよ。
いくら日本語がわかる人がいても、つっけんどんな対応だとあんまりだし。
あんまり忙しいところも、ちょっと。

困ったときに誰かいるかなと探すとすぐに気付いてくれます。
なので、すごくホッとします。

アキヨ
滞在中のサポートは、安心して生活するために必要不可欠ですね。

食事は、いかがでしたか?

友人塾の食事
ミハルさん
美味しかったですよ。
ちょっと塩辛いものもあったけど、あれくらいなら自分でコントロールができます。
お米が美味しいので、一緒に食べられます。

これだったら、日本食を持ってくる必要はないです。

アキヨ
長期滞在でも、あまり心配する必要はないですか?
ミハルさん
日本の味が恋しければ、持ってくるぐらいですかね。
私は、こちらの食事で大丈夫です。
アキヨ
なるほど。
シニア目線でも安心できるということですね。
ミハルさん
そうですね。
私が大丈夫なので。

私の年齢より上だとわかりませんが、以下の方なら大丈夫だと思います。

アキヨ
先程も少しお話に出ましたが、スタッフの対応はどうでしょう?
ミハルさん
言うことなしです。
生活面でいろいろと工夫してくれていることがわかりました。

マンツーマンレッスン

アキヨ
授業についてはいかがでしたか?
ミハルさん
最初はしどろもどろで大変でした。
でも、携帯や電子辞書もあるので、それを使いながら100%ではないけれど、意思の疎通が出来たと思います。

先生も言葉を引き出そうとしてくれたので、授業は楽しかったです。

アキヨ
そうなんですね。
今回は、ミハルさんのご希望で教科書は使わずに英語を親しむことを中心に授業を組み立てましたが、それはいかがでしたか?
ミハルさん
身近なことを題材に授業を進めてくれたので、やりやすかったです。
私自身のことを話すだけでなく、先生のことやフィリピンについて知るのも興味深かったです。
アキヨ
先生の指導はどうでしたか?
ミハルさん
わからないことを言い換えてくれたり、正しい発音を教えてくれました。
単語一つですけど、ゆっくり発音してくれて、覚えるためにカタカナで書いたりしていました。

私が伝えたいことがわからないときは、調べて理解しようとしてくれました。
そういったところが嬉しかったです。

授業全体としては、すごく楽しかったです。

次は、うちの孫も一緒に来たいと言っています。

アキヨ
孫留学ですか!
そういった留学も励みになって楽しそうですね。
ミハルさん
ふたりで来たら、一緒に頑張れるので怖いものなしです。

お絵描き
友人塾のエンターテイナーこと、ミユキとボードでお絵描き

アキヨ
授業後はどのように過ごしましたか?
ミハルさん
本を読んだり、ラインをしたり、ニュースを見たり。
アキヨ
授業後に一緒に外出することもありましたが、そちらはいかがでしたか?
ミハルさん
楽しかったですよ。
いろんなところへ行くことができました。
SM(ショッピングモール)ではハロハロを食べたり、ショッピングをして服も買いました。
アキヨ
ミハルさんは、ジョリビーのチキンがお気に入りでしたね。

週末は、どのように過ごされましたか?

スービックのカマヤンビーチ
スービックのカマヤンビーチリゾート。

ミハルさん
海と山へ連れて行ってもらいました。
どれも楽しかったですが、海はちょっと暑かったですね。
アキヨ
今のフィリピンは、特に暑い時期なのでそうかもしれませんね。
海のときは、スービックへ行きましたが、綺麗でしたか?

ミハルさん
綺麗でしたね。
魚がいっぱいで。
マッサージ
アキヨ
山の方は、どうでしたか?
ミハルさん
山も素敵でした!
お店の雰囲気も良かったし、マッサージも良かったです。
アキヨ
今回、初めてのフィリピンでの生活でしたが、振り返ってみていかがでしたか?
ミハルさん
私にとっては、満足な方でしたよ。
あまり無理して行動するのは、もう無理な歳なので。

自分が行ける範囲であちこち連れて行ってくださったのは良かったです。

アキヨ
週末の外出では、ローカルバスは使わず、友人塾のレンタルバンを借りて移動しましたね。
ミハルさん
あれは良かったですよ。
ラクでした。
アキヨ
他にも、海外旅行の経験があると伺いましたが、それらと比較してどうでしたか?
ミハルさん
気を張らずにリラックスできました。
アキヨ
フィリピンというと、治安が悪い等のネガティブなイメージはありますが、そのあたりは?
ミハルさん
特に危険だと感じることはなかったですね。
移動中に、貧困な地域があるとは感じましたが、私が行った先は大丈夫でした。
アキヨ
必要最低限、気を付ける必要はありますが、全てが危険というわけではないですね。

滞在を通して、思い出に残っていることがあれば教えてください。

ミハルさん
食べることかな(笑)
ジョリビーのチキンも美味しかったし、色んな種類のビールも飲めたし。
アキヨ
到着翌日にショッピングモールまでサンミギョルのビールを買いに行きましたね。
ビール 晩酌
ミハルさん
沢山、種類があったでしょ。
今度は、全種類のビールを制覇したいです。

今度はもっと変わったものも食べてみたいです。

アキヨ
じゃあ、次はバロットですね。
孵化する前のヒナの卵です!
ミハルさん
ヒィィィィィ。
でも面白そう(笑)
アキヨ
友人塾に対する要望や改善点等は、ありますか?
ミハルさん
足を伸ばすようなリクライニングの椅子が部屋にあれば。
部屋にイスとテーブルはありますが、ずっと座るの窮屈なので。

それがあると私はラクですね。

アキヨ
なるほど。
クラブハウスにある椅子やバハイクボ(竹の小屋)の中でしたら、足を伸ばして座ることもできますよ。
今後、もっとお客様が増えたら、購入を検討してみます。

頑張らなくちゃ(汗)

ミハルさん
でも、それは贅沢ですよね(笑)
アキヨ
他に、気付いたことはありますか?
ミハルさん
他は大丈夫ですよ。
もうこれ以上言ったら、このお値段なのに罰が当たります(笑)

友人塾は、シニアの方にもおすすめ

アキヨ
では最後に、どんな人に友人塾をお勧めしますか?
ミハルさん
私くらいの歳で暇を持て余している人
国内旅行はよくすると思うんですけど、海外のほうが面白い。

私は旅館で勤めているので、特にそう感じるのかもしれないです。
他の旅館へ行くと粗が見えてしまうんですよ(笑)

お料理を出す人の足袋の裏が黒いとか。
それが気になってしまうので、海外へ行ったほうがリラックスできます。

アキヨ
なるほど。
同業者の目線で見てしまうんですね。

他に、どういった方に向いていますか?

ミハルさん
私の孫のようにオーストラリアへワーキングホリデーに行く前に、こちらでワンクッションおいて勉強したほうがいいと思います。

孫は、オーストラリアで英語にだいぶ悩んでいたようなので。

のんびり勉強したい人に向いていると思います。

アキヨ
友人塾の周りはシンプルなので、物事に集中しやすい環境です。
静かな環境なので、のんびりと過ごすことも出来ます。
ミハルさん
すぐ近くにジョリビーやショッピングモールがあると行きたくなりますからね。
ここだと勉強ややりたいことに時間を費やせると思います。
アキヨ
そうですね。

今日は、色んな質問にお答えていただいてありがとうございます。
シニア目線の意見は、気付きも多く、大変参考になります。

また来年もお待ちしています。

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回、ミハルさんは平日に友人塾へ入学し、空港までの往復送迎を希望されました。
また、授業数は通常コースではご案内していない2時間のマンツーマンを受講しています。

このように友人塾では、ひとりひとりのご希望に添った対応が可能です。

もし悩んでいることがありましたら、まずは気軽にご相談ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ