【体験談】学校とも旅行とも違う体験ができました!

体験談

他校からいらっしゃったうららさん(40代)の体験談をご紹介します。

プロフィール
名前:うららさん(40代)
プラン:英語留学+旅行
期間:3週間

どのような目的で語学留学に来ましたか?

海外旅行が好きなので、英語を使ってもっと旅行を楽しみたい、また英語でコミュニケーションを取れるようになりたいと思い、長年勤めた会社を退職したのを機に、マンツーマンで英語を学べるフィリピンへ来ました。

別の語学学校で4週間学んだ後、友人塾で2週間英語のレッスンを受け、最後の一週間でボホール島に旅行へ行きました。

滞在したお部屋は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
部屋は清潔で、クーラーはもちろんウォシュレットも完備しており、シャワーの水圧と温度も十分でした。

掃除もほぼ毎日入ってくださり、とても快適に過ごすことができました。

食事は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
お鍋やカレーやお蕎麦などの日本の食事や、サラダも毎日あり、夕食は品数も多く、フィリピンでこんなに日本食を食べることができるなんて感動しました。

フルーツが少ない時期ながらも、色々なフルーツを出していただけて嬉しかったです。
あとルイボスティーもお気に入りでした。

スタッフの対応は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
みなさん、とても良くしてくださいました。
熱を出してしまった時はお粥を作っていただいり、食事や掃除はもちろん、洗濯物もいつも完璧に仕上げていただき安心してお願いすることができました。

掃除や料理、洗濯を全て安心してお任せできるので、勉強ややりたいことに集中できる環境だと思います。

マンツーマン授業は、どうでしたか?


評価:ふつう
理由:
今回、6時間で申し込みましたが、別の学校では3人の先生に教わっていたため、1人の先生で6時間の授業は少しマンネリを感じました。

複数の先生に教わった方が、それぞれの表現方法や発音の違いもあり、一日の中でもメリハリをつけることができると思います。

友人塾さんでは常に先生と生徒がいる語学学校とは少し異なり、また繁忙期で先生が不足している時期とのことで理解した上で滞在させていただきましたが、語学学校で経験のある先生とは違い、日々授業をしながら組み立てていく感じです。

それもまた良い経験となりました。

英語力は伸びたと感じますか?

語学学校の4週間と合わせると少しは延びたと感じますがが、語学の習得には時間がかかるのでこれからも続けていきたいと思います。

滞在中、いちばん思い出に残っていることは何ですか?


夕食の時に、大石さんやジャネットさんと色々なお話しができたこと、過ごした日々全てが良い思い出となっています。
また週末にSMモールにいくことが楽しみでした。

滞在の最後にボホール島を旅行しましたが、フィリピンにも少し慣れてきた状態で行くことができたので、思いっきり楽しむことができました。

このプログラムを通して、改善してほしいこと、要望等ありましたら、具体的に書いてください。

全体を通しては満足していますが、
経験のある講師の方がいらっしゃるとより充実した留学ができると思いました。

どのような人に友人塾をおすすめしたいですか?

初めて留学する方や留学体験、英語初級の方、フィリピンの治安や環境が不安な方、のんびりと滞在を楽しみたい方、住環境はとても快適なのでおすすめしたいです。

留学を終えての感想をお願いします。

とてもアットホームな場所で、ホームステイをしているような感覚でした。
語学学校とも旅行とも違う滞在を経験できました。

日本での忙しい日々や、語学学校では勉強で忙しかったため、少し立ち止まりゆっくり考える時間が持てたことが今後の人生においてプラスになると思います。

ありがとうございました!

最後に留学を考えている方にメッセージをどうぞ!

日本で仕事や勉強で忙しい日々を送っていると、長期での留学は難しいかもしれませんが、一週間の滞在でも良い経験になると思います。

友人塾さんでは語学留学だけでなく、滞在のみやインターンなど色々な活動を行っているので、少しでも興味がある方はぜひ滞在してみてほしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ