【インターンシップ体験談】世界に冠たる我らが祖国

インターンシップ

大学のインターンシッププログラムで来られたリンさん(20歳)の体験談をご紹介します。

友人塾では日本の大学と提携し、毎年現地でのインターンシッププログラムを行っております。

プロフィール
名前:リンさん(20歳)
プラン:インターンシップ
インターン先:GEI 現地公立学校
期間:4週間

【体験を通して学ぶ】友人塾のインターンシップをご紹介

2018年11月16日

【体験談】未知の体験の連続! 

2018年10月15日

どのような目的でインターンプログラムに参加しましたか?

昨年のオーストラリア留学で学んだことを生活や会話の場でどれだけアウトプットできるかに挑戦する為。

滞在したお部屋は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
毎日丁寧に掃除頂いて大変ありがたかったです。

食事は、どうでしたか?

食事 料理

評価:満足している
理由:
大変美味しく安心して過ごせましたが、何分異文化の食べ物だったので中々慣れられずにいました。

スタッフの対応は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
どの方も至れり尽くせりで大変満足しています!

アテンドピックアップ等含め丁寧にご対応いただき感謝です。

フィリピンでのインターンは、どうでしたか?

スタッフ 対応

評価:とても満足している
理由:
大満足です!(英語もたくさん話せましたしネ)

大石さんやジャネットさん、アキヨさんにテリーさんなど日英織り交ぜて沢山話が聞けて様々な視点から物事を再考する機会をいただきました。

週末のアクティビティは、どうでしたか?

アクティビティ 週末
評価:満足している
理由:
雨季なので天候にはなかなか恵まれなかったところもあります。

学校組は休みが多かったので様々体験できてありがたかったです

滞在中、いちばん思い出に残っていることは何ですか?

思い出 滞在
空を飛んだこと、海を走ったこと、千人の前で歌ったこと、フィリピンの学校で授業をしたこと。植林をしたこと。

ウクレレ 職人
強いて一つにするなら、ウクレレを職人さんから直に譲ってもらったことは特に思い出……というよりも、触ったときの感触に驚きました。

ウクレレ紹介ページはこちら

今回のフィリピンでの滞在で何を学びましたか?

はたから見ればどこか歪な格差社会の中でありながら各々が自由を謳歌して暮らしている国であるということが節々から伝わってきました。

もっと自由を自覚し、使える人々が増えればより恐ろしい国になる気がします。
いつの日かはわかりませんが。

日本の社会に閉塞感を感じた時にはこれを思い出すことでいくらかまた気持ちを軽くすることができるものと思います。
より世界で働き過ごしたい、そして日本の為にまた何かしたいと思いました。

どのような人に友人塾をおすすめしたいですか?

ある程度自ら調べ身に付け思考ができる人。

また、「自分が大したことのない人間だ」と常に思い続けられている人。
理由は前述のとおり。

ハングリー精神に溢れ、それでいて日本人らしさを捨てないでいる人物が最も適していると思います。

インターンプログラムを終えての感想をお願いします。

インターン 感想

Thank you very much for all of you! I’ve so enjoyed spending time in Philippines. I got a lot of memories and experiences. I think I should be back to this country again. You have to look forward to my improvement in the future! Thank you once again!

皆さん、本当にありがとうございます。

フィリピンでの滞在をとても楽しめました。
滞在中は、たくさんの思い出と経験を得ることができました。

またフィリピンに戻って来るべきだと感じています。

次にフィリピンに戻ってきた時には、私の成長を楽しみにしていてください!
ありがとうございました!

最後にインターンや留学を考えている方にメッセージをどうぞ!

感想 メッセージ

There are a lot of rare experiments in studying abroad. But you can’t get them automatically. You must start your actions by yourselves. All part of your life is your weapons. Go abroad first with confidence. Trial & Error is the best way to get a shortcut. Don’t be scared by any fails. Don’t be shy. Only ever onward can make your life fun. Have your own philosophy, enjoy your life.

留学では、多くの貴重な体験を得ることができます。

しかし、自然とそれらを手に入れることはできません。
まずは自分から行動することが大切です。

あなたの人生の全てがあなたの武器になります。
自信を持って進んでください。

試行錯誤が一番の近道です。
失敗や恥を恐れないでください。

とにかく、前進し続けることが人生を面白くします。
自分の考えを持って、人生を謳歌してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ