【体験談】とてもリラックスした時間が過ごせました

シニア体験談

来年、イギリスへ長期旅行される準備で来られたReikoさん(64歳)の体験談をご紹介します。

今回のフィリピン留学が初めての海外ひとり旅。
こちらへ来られる前は、家族からの心配やフィリピンでの生活に不安があったそうです。

プロフィール
名前:Reikoさん(64歳)
プラン:英語留学(マンツーマン6時間コース)
期間:10日間

どのような目的で語学留学に来ましたか?

来年、退職を機にイギリスへひとりで長期旅行をしようと計画しているのですが、ひとりで外国で旅したことがなく、拙い英語では出国手続きをするのも不安になると思い、来年の予行演習のつもりで来ました。

来年に備えて、お金はあまり使うことができないと考えたときに、安い値段のフィリピンに留学を決めました。

英語も習うことができるので一石二鳥だと考えたためです。

滞在したお部屋は、どうでしたか?

評価:満足している
理由:
ドアにも網戸が欲しいと思いました。
私が滞在した時期は涼しくて、ドアを開けると自然の明かりが部屋中を明るくし、心地よい風が部屋に流れます。ところが、ドアを開け放しておくと虫が入り込んでしまいます。

通常は、ドアを開けっ放しにはしないので無理なお願いですね。

食事は、どうでしたか?

食事
評価:満足している
理由:
フィリピン料理を活かしつつ、日本人にも美味しく食べられるようにアレンジされています。

盛りつけもおしゃれで、目でも楽しむことができました。

スタッフの対応は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
とてもフレンドリーで外出先から戻るとき、自然に「ただいま」といえる雰囲気がありました。

一緒に早朝にジョギングした帰りに道端の花で小さな花束を作ってもらい、毎日部屋に飾っていました。

毎日の部屋の清掃と洋服、下着までも洗濯し、きれいにたたまれて戻ってくるので、2日程の服しか持ってこなかった私にはとても助かりました。

マンツーマン授業は、どうでしたか?

授業 マンツーマン
評価:とても満足している
理由:
午前と午後で違う先生にみてもらいました。

午前中は、会話のなかで伝わる話し方や発音を直してもらいました。
午後は、基礎文法をテキストを使い、教えてもらいました。

午前と午後がアウトプットとインプットにわかれていて、飽きることなく楽しく6時間のレッスンを受けることができました。

英語力は伸びたと感じますか?

伸びたかと聞かれると自分ではわかりません。
6時間は確実に英語に触れられているということは、とても有意義でした。

また、話すとき、たえず時制を意識させられたこと、また言いたいことが伝わらないとき、中学1年生レベルの簡単な単語に置き換えて、簡単な文を繋ぎ合わせることで伝わることができると実感しました。

滞在中、いちばん思い出に残っていることは何ですか?

ジョギング
早朝、みんなで朝のジョギングをしたこと。
日の昇る様子を一緒にみて、写真を撮り、おしゃべりを楽しみながらの時間は大切な思い出になりました。
いっぱい英語を喋ることが大事だよと言ってくれ、私は間違えても気にせずおしゃべりができました。

料理教室 食事

「料理上手な英語の先生に今度は料理も習ってみたいな」の一言にスタッフのアキヨさんが「それではやってみましょう」と先生にお願いしてくれ、友人塾のキッチンが料理教室に。

友人塾での最終日は、みんなで一つのテーブルを囲んでのランチがとても楽しく、おいしい思い出です。

この留学を通して、改善してほしいこと、要望等ありましたら、書いてください。

値段以上のことをして頂いたと思っています。
インターネットも快適に使え、家族との連絡も密に取ることができました。

日本人スタッフのアキヨさんへ自分の要望を伝えることでいろんな体験ができました。

いつまでも今の友人塾が続いて欲しいと思います。
再度、フィリピンへ来たいと思うことができましたので、改善点を見つけることができませんでした。

どのような人に友人塾をおすすめしたいですか?

日本人スタッフのアキヨさんにとても丁寧に対応して頂きました。

日本の旅立ちからフィリピンへの迎えの流れをパソコンに添付され、その順序に従えば、持ち物の心配もない状態でした。

フィリピンに行ってみたいけど、不安だと思われている方には友人塾はピッタリだと思います。
一人一人に寄り添った対応がなされ、不安な思いを払拭させてくれると思います。

留学を終えての感想をお願いします。

今回限りのフィリピン留学でしたが、思いもかけず楽しい時間を過ごすことができ、もう一度、いえ定期的に来たいと思うようになりました。

6時間はしっかり英語のみの世界なのに、食事はほとんど日本人スタッフのアキヨさんと一緒で、勉強の様子やその他のことを日本語で喋り、聞いてもらうことでストレスを感じることなく過ごせたのだと思います。

最後に留学を考えている方にメッセージをどうぞ!

マンツーマンでの勉強を自分にあった方法で企画できるので、楽しく英語学習ができるかと思います。

2、3日でも自分だけの時間を持ちたいと思われる方にもピッタリな場所かと思います。
日がな一日、敷地内の好きな場所で自分の好きなことだけをということも心地よくできる場所かと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ