【体験談】インターンから学んだこと

インターンシップ

大学のインターンシッププログラムで来られたショウタさん(20歳)の体験談をご紹介します。

友人塾では日本の大学と提携し、毎年現地でのインターンシッププログラムを行っております。

プロフィール
名前:ショウタさん(20歳)
プラン:インターンシップ
インターン先:ターラック市役所
期間:4週間

どのような目的でインターンプログラムに参加しましたか?

私は将来ゼネコンもしくは建築コンサルタントに就職し、国内だけでなく国外でも働きたいと考えています。
そこで、東南アジアの建築物について自分の目で学び同時に語学力を向上させたいと思い今回のインターンプログラムに参加しました。

滞在したお部屋は、どうでしたか?

評価:満足している
理由:
私はこれまでしっかりした海外滞在経験がなく、宿泊地の快適性や怪我に対する安全性の高さにとても満足しました。

食事は、どうでしたか?

友人塾の食事
評価:満足している
理由:
とても美味しかったです。
またフィリピンと日本料理の両方が出てきたこと、おかわりが出来たこともうれしかったです。

スタッフの対応は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
スタッフはとても親切で明るかったです。
とても楽しい宿泊になりました。

また宿泊者の要望を聞いて、可能な範囲で努力して下さる所も印象的でした。

フィリピンでのインターンはどうでしたか?

セミナー

小学校でゴミ分別のセミナーを開催。

評価:満足している
理由:
フィリピンでのインターンは、私にとって実のあるものになりました。
実際に現地で働くことで気付く人柄や仕事への取り組み方、文化や特徴がありました。

日本で現地について学ぶより何倍も学んだ感じでした。
また、逆に日本人だからこその良い点悪い点にも気付くインターンになりました。

自らの将来について考える上で貴重な経験でした。

インターンでの業務内容を教えてください。

プレゼンテーション

ターラックが抱える問題を解決するプレゼンテーションを行った時の様子。

私は市役所で4週間インターンを行いました。
前半二週間は、派遣先周辺の市街地を周り市内に内在する特徴・強み・弱みについて考えました。

後半の二週間で市役所内の他の課を見学・体験しました。
また4週間の最後にまとめのプレゼンテーションを行い、業務を終えました。

週末のアクティビティは、どうでしたか?

アクティビティ
評価:満足している
理由:
普段行けないような場所まで行くことが出来ました。
観光地や美味しい店に行かせてもらい大変満足でした。

ただ、もちろんお金はかかったので、先に楽しむための資金を準備した方がよりアクティビティを楽しむことができたと後悔しています

滞在中、いちばん思い出に残っていることは何ですか?

インターン
インターン参加者とスタッフの親睦を深めるパーティーがとても楽しかったです。

普段からスタッフの方と挨拶などはしますが、レクリエーションを通しより仲良くなれたと感じることが出来ました。

今回のフィリピンでの滞在で何を学びましたか?

良いコミュニケーションをとるための工夫の仕方を学びました。

最初、現地の人と話す際、話は伝わるものの時間がかかる印象がありました。

いろんな人の会話を見たり、実際に話すことで伝わりやすい言葉やジェスチャーを使えるようになりました。

このプログラムを通して、改善してほしいこと、要望等ありましたら、具体的に書いてください。

1日でもよかったのでフィリピンの伝統住居の宿泊も体験してみたかったです。

どのような人に友人塾をおすすめしたいですか?

外食
私は海外に興味はあるが日本を出ることに消極的である人におすすめしたいです。

今回のインターンはとにかく安全を重視した内容であることが印象的でした。

そして、インターン参加者の意見を尊重して下さるので自分に合ったインターンシップを行うことが出来ます。

インターンプログラムを終えての感想をお願いします。

今回のインターンシップを終えて、想像以上の経験や知識を得ることが出来ました。
それは実際に現場に行き、働かないと気付かないことばかりであったと思います。

また、今回のインターンから海外により興味を持つようになりました。
様々な国を訪れて、そこでしか得られない経験と知識を得たいです。

最後にインターンや留学を考えている方にメッセージをどうぞ!

インターン
海外インターンシップは予想以上に楽しくやりがいがあります。

私は語学力が足りませんが、相手に伝わるようにボディーランゲージや表情などを工夫することで伝えることができたと思います。

まず興味を持ち今回のプログラムについて見ていただければと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ