【体験談】フィリピン人の怖いイメージが穏やかなイメージに変わりました

インターンシップ

大学のインターンシッププログラムで来られたリナさん(21歳)の体験談をご紹介します。

友人塾では日本の大学と提携し、毎年現地でのインターンシッププログラムを行っております。

プロフィール
名前:リナさん(21歳)
プラン:インターンシップ
インターン先:IWSP(住友電装)
期間:4週間

どのような目的でインターンプログラムに参加しましたか?

海外で働くことを通して、さまざまなバックグラウンドを持つ人々と関わり、物事の考え方や価値観、文化の違いを学ぶため。
また、工場でどのように製品を生産しているのかを知るため、その工程やシステム、そこに従事する人の仕事に対する姿勢を学ぶ。

滞在したお部屋は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
ベッドが大きくて、下にスーツケースを収納できるスペースがあるのが良かった。
毎日ハウスキーパーさんが部屋を清掃してくれて、出勤前部屋を散らかしてしまってもインターンから帰ってきたら綺麗な部屋で寝ることができることはとても励みになった。

できるなら、部屋でも課題や日報ができるような机と椅子があれば良いと思った。
(現在は、各部屋に机と椅子を用意しております。)

食事は、どうでしたか?

食事 料理

評価:とても満足している
理由:
朝・夕食が毎日本当に美味しくて、日々インターンの作業で疲れても友人塾の夕食があるから頑張れる時もあった。
以前行ったセブの語学学校の食事がまずくて、フィリピン料理はまずいイメージがあったが、友人塾が毎日違うメニューでたくさんの美味しいフィリピン料理を出してくれて、フィリピン料理の美味しさに気づくことができた。

お米とシシグが美味しかった。
フィリピンの食材を使っているが、味付けが日本人好みにしてあるようなこだわりが見えて良かった。

工場の昼食が体に合わず毎日お腹が痛かった時、お昼用にパンデサルを用意してくれてとても助かり、業務に集中することができた。

スタッフの対応は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
スタッフは皆笑顔で挨拶してくれて親切で、友人塾はアットホームな雰囲気があった。
停電などの非常事態や私が熱を出してしまった時も素早く適当な対応をしてくれてとても助かった。

どのスタッフも気さくに話してくれて楽しかった。
友人塾のスタッフさんたちのおかげで私は安全に楽しくインターンシップを乗り切ることができた。

フィリピンでのインターンは、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
平日はIWSPでよく学び、休日は市内観光や旅行先でアクティビティをして楽しんだりして、よく学びよく遊べたインターンシップだった。

インターンではどのようなことを体験しましたか?

インターン 職場体験
IWSPでは、ローカルのエンジニアスタッフと一緒に、ワイヤーハーネスを作る土台となるアセンブリボードの作製や、導通などを確認するシステムの基礎プログラミング、端子を圧着するアプリケータの修理・メンテナンスなどを行った。
(写真は、社長・副社長に直接、作業効率化、改善を提案するプレゼンテーションの様子)

週末のアクティビティは、どうでしたか?

アクティビティ 週末
評価:満足している
理由:
雨季のためハンドレッドアイランドに行けなかったのは残念だった。
しかし、市内観光ではフィリピンの歴史・文化を知ることができとても興味深かった。

さらに、スービック・バタアーンでは綺麗なサンセットと星空を見れて、日本ではなかなか体験することができないジェットスキーやパラセーリングができてとても楽しかった。
バタアーンの夜に大石さんや友達と話したことや、ウイスキーで酔ったこと、パラセーリングで上から見た絶景や、ジェットスキーの爽快感、最後に海に落ちてすごい笑ったことも、そのあとの日焼けの痛みも全部いい思い出になった。

夜の英会話レッスンはどうでしたか??

英会話レッスン マンツーマン
評価:満足している
理由:
私はRとLの発音が苦手で、自分の名前を英語で言うのが嫌だったが、英会話レッスンでみっちり教えてくれてちゃんと自分の名前を発音できるようになって良かった。

ただ、インターンシップやその日報に追われてレッスンをたくさん受けるキャパが自分になかったのが残念だった。

滞在中、いちばん思い出に残っていることは何ですか?

バタアーンでの夜とスービックでのマリンスポーツで、みんなとさらに仲良くなれた気がするので印象に残っている。

今回のフィリピンでの滞在で何を学びましたか?気づいたことを具体的に書いてください。

フィリピン人は日本人より自由で生き生きしている感じがした。
例えば、帰り道によく目にする露店通りが人で賑わって活気にあふれている感じがした。
経済的・技術的にこれから発展行っても、このような活気溢れる雰囲気は常にあってほしいと思った。

その一方で、貧富の差を日本より感じることが多かった。
普段食べるものや着るものに困らない生活を送っている私にとっては、お金を強請ってくる子供すら怖く感じた。

このような日本にはない活気や貧富の差、その土地で起こった歴史的背景などを実際に感じたり学んだりできておもしろかった。

どのような人に友人塾をおすすめしたいですか?

海外インターンシップに挑戦したいが一歩踏み出せないでいる人
美味しいフィリピン料理が食べたい人
日本と異なる文化を知りたい人
安全に楽しくインターンシップ生活を送りたい人

インターンプログラムを終えての感想をお願いします。

フィリピンに行くまでは、正直インターンシップだし楽しくはならないと思って気が重かったですが、実際にIWSPや友人塾で生活していると、友達と仲良くなれて楽しくて、フィリピン人が優しくて話しやすいことにも気づくことができたため、良い経験をできて様々なことに気づけた1ヶ月だと思いました。

友人塾のスタッフさんたちにはたくさん迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。
とてもお世話になりました。
私にたくさんの刺激的な経験をする機会を与えてくださりありがとうございました。

最後にインターンや留学を考えている方にメッセージをどうぞ!

フィリピンで海外インターンシップや留学をすると、企業・学校での技術的な知識理解や語学上達はもちろん、フィリピン人の優しさや親しみやすさを気づくことができ、フィリピン人でも日本人でも友達が増え、美味しいフィリピン料理が食べれて、いい思い出をたくさん作れて今後に生きる知識をたくさん得ることができます!

一歩踏み出せない、どうすればいいかわからないでいるなら、まずは友人塾に来てみてください!

モナステリオ 市内観光

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ