【シニア体験談】自分のミッション実現に役立ちました

シニア体験談

現地の学校で俳句を教えるボランティアに参加した腰越様(64歳)の体験談をご紹介します。

腰越様は現役で仕事をする傍ら、1週間の休暇をとり、ボランティアに参加しました。
今回のボランティアの企画は自ら行い、友人塾でそのサポートを行いました。

元々、ダバオでの語学留学の経験があり、フィリピンとはボランティアを通して6年以上も前から関わりがあります。

プロフィール
名前:腰越様(64歳)
プラン:ボランティア
期間:一週間

フィリピンで俳句を教えるボランティアに挑戦するシニア

2018年8月20日

どのような目的で友人塾に来られましたか?

地元の高校生、中学生に英語で俳句、短歌を紹介し、共にエンジョイするため。

なぜ、他でなく友人塾を選びましたか?

そのようなセッティングは、世界広しといえども、友人塾しかやっていないから。
しかも、リーズナブルな価格で。

滞在したお部屋は、どうでしたか?

評価:満足している
理由:
ウオッシュレットトイレが一番(トイレ恐怖症なので、汚いのは我慢できません)
シャワー(熱さ、水圧が足りませんが、他のフィリピンのホテルに比べればgood)
ベッド、清潔感OK(部屋は寝るだけなの、このくらいの広さでOK)

食事は、どうでしたか?

食事 料理
評価:満足している
理由:料理(味OK、野菜多しOK)

俳句の授業のロールプレイングは、どうでしたか?

評価:満足している
理由:
今回は特殊なので、よく、当方の目的を理解して対応していただいた。
それを活かしきれていない、当方の力量不足

スタッフの対応は、どうでしたか?

評価:満足している
理由:
十分です。今後の、更なる成長に期待して、及第点としています。
エクセレントの水準になる可能性がありますので、努力を期待します。

学校でのボランティアは、どうでしたか?

評価:満足している
理由:
もう少し、落ち着いてレクチャーできる教室環境かと思いましたが、こんなものですか。
子供達の感性は期待以上でした。

滞在中、いちばん思い出に残っていることは何ですか?

思い出 俳句

子どもたちの、俳句に対する感性の豊かさです。
将来、この万葉の歌心を多くの人に伝えてくれると嬉しいです。

それは、精神的に豊かな世界を生きることにつながるから。
それこそ、共生の時代です。

友人塾に対して、改善してほしいこと、要望等ありましたら、具体的に書いてください。

この良さを早く、多くの人、特にシニアに知ってもらいたいです。

滞在を終えての感想をお願いします。

漠然とした英会話は、日本に帰ると忘れます。
俳句、短歌を英語で教えるというミッションのための英会話学習だと、次につながり、スキルが蓄積されて行きます。

英会話のスキルアップのためにも、明確な目的が大切であることを実感しました。
日本の中学校からの英語学習は何だったんだろうと思いましたが、単語を知っているという強みがあります。

後は、語順と発音です。何といっても発音です。複数の発音を覚えることで、聞き取りも可能になります。
theは、ザだけでなく、ダもあり、aは、アだけでなく、エもあります。

私は、ヒアリングが苦手ですが、相手は難しい単語を話していません。私が習った発音と違うだけです。
難しい単語は、むしろ私の方が知っているくらいです。

どのような方に友人塾をおすすめしたいですか?

大企業、公務員、教師を定年退職して、第2、第3の人生を有意義に過ごしたい方。
海外の活動を始める第1歩は、友人塾がお勧めです。

今後の目標があれば、教えてください。

次は、高校生にレクチャーします。
その次は、大学生にレクチャーします。

その経験を活かして、本にし、フィリピンの出版社から出版します。
海外の多くの高校生、大学生にプレゼントします。
これからのグローバル共生に少しでも寄与できれば幸甚です。

最後に、同じシニアの方へメッセージをお願いします。

残り少ない人生、ファイナル・ミッション(FM)に精力、時間、お金を集中しましょう。
海外ボランティアをFMに考えている人は、友人塾でトレーニングをすることをお勧めします。

例えば、バドミントンをアジアの子供たちに教えたいという方、友人塾が、英語のトレーニング、教える学校のセッテイング、付き添いまで親切にしかもリーズナブルな価格(受けるサービスの割には安いです)で対応してくれます。
きめも細かいです。
例えば、教える学校にはどのようなお土産を持っていったらよいかなど。

【追記】
腰越様から来年2月のお申し込みを頂きました。
誠にありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ