【インタビュー】英語とは、長く付き合っていきます!

授業後の自習風景。
体験談

学校選びでひとつの参考になるのが、実際に滞在している人の声です。
どんな人がその学校に向いているのか、留学に求めるものによって異なります。

今回は、仕事と家庭を持つ女性の方にインタビューを行いました。
もともと海外旅行が好きでそこで英語の勉強に興味を持ち、お子様の手が離れたことをきっかけに留学を決意されました。

留学にいたった経緯、その目的、友人塾での生活についてお話を伺います。

プロフィール
名前:ミカさん(50代)
オプション:英語留学
コース:マンツーマン6時間
期間:2週間
アキヨ
では、簡単に自己紹介をお願いします。
ミカさん
名前はミカです。関西から来ました。日本ではホームヘルパーをしています。
アキヨ
今回は、お仕事を休まれて来られたんですか?
ミカさん
そうです。2週間休んで、こちらへ来ました。
アキヨ
他校ではなく、友人塾を選んだ理由はありますか?

留学では、食事の質も大事

ミカさん
第一に生徒数が少人数であること。
個室であること。
ご飯が美味しいところ。

この3つの条件で探していました。

アキヨ
留学地域はどのように選びましたか?
ミカさん
今回、初めてフィリピンへ来たのでどこにしようか考えました。
遊びに来る訳ではないので、セブのようなリゾートには初めから行く気はなかったです。

そうなると、空港の近くになるんですけど。
関西空港からだと直行便がマニラ空港とクラーク空港へ飛んでいるので、その近辺の学校で考えました。

最初はマニラで探していました。
だけど、写真などで見ると街や風景があまりきれいではなかったんです。
観光地がいい訳ではないですが、雑居ビルのなかで勉強するのは嫌だったんです。

それでクラーク周辺の学校で探しました。
その際、日本人経営の学校で探していました。
言葉が通じないと困るのと、日本食がいいと思ったので。

それで、友人塾を見つけました。

アキヨ
学校選びの時点で、食事も重視されていたんですね。
ミカさん
探しているうちに重視するようになりました。
いろんな学校のホームページで食事がアップされているのを見たり、ネガティブな口コミを見たりすると、そんなに美味しくないのかと思うようになりました。

もともと私自身、フィリピンの料理が美味しいイメージがなかったです。

毎日ご飯が美味しくないことをイメージしたり、周りの口コミを見ていると食事の質も大事だなと思うようになりました。

アキヨ
そうだったんですね。
では、次に今回の留学の目的を教えてください。
ミカさん
旅行が好きなので、旅行先で少しでもコミュニケーションが取れるようになって、情報収集がスムーズになればいいなと思って、留学しました。
アキヨ
フィリピン留学はどのようにして知りましたか?
ミカさん
旅先でフィリピン留学をしたことがある人が何人もいました。
その時に「良かった」という声を聞いていました。

個人的に英語を勉強するなら、絶対にマンツーマンがいいと思っていたんです。
もう社会人を何年もやっていて、英語が決して得意ではなかったので。

グループクラスのような周りがペラペラ話す中でやる自信はなかったです。

アキヨ
マンツーマン授業は、フィリピン留学の大きな特徴ですね。
特にはじめはグループクラスだと話しづらいと感じる方は多いです。
ミカさん
英語を勉強する際にマンツーマン授業は、私の中では最重要の項目でした。
アキヨ
ちなみに、生徒数が少人数なところを希望されていたのはどうしてですか?

落ち着いた環境を選んで正解!

ミカさん
学生ではないので、大人数の学校だと若い学生の中に放り込まれるイメージがありました。
環境に合えばいいですが、合わなかったら、いづらいなと思いました。
アキヨ
大規模な学校は安さを売りにしているところが多いので、学生が集まりやすいのは事実ですね。
学校を探す際に、学生の年齢層も気になりましたか?
ミカさん
そうですね。ある程度、社会人の方が集まるところで探していました。
アキヨ
落ち着いた環境が良かったんですね。
ミカさん
そうですね。落ち着いた環境を選んで良かったとこちらへ来てから思いました。笑
学生のノリについていく自信はなかったので。

あとは、英語を勉強しに来ている大人の人と知り合いたかったというのもあります。
あっ、今これを思い出しました。笑

アキヨ
そうなんですね!
それでは、友人塾の生活に移りたいと思います。
今回、滞在されたお部屋はどうでしたか?
ミカさん
快適でした。いつもきれいにしてもらっているし、周囲はうるさくないです。
設備についても、エアコンもトイレのウォシュレットもついているので。

毎日、きれいに掃除してくれるのがいいですね。
あと、洗濯をしてくれるのもかなりポイントが高いです。

他の学校は違いますよね?

アキヨ
友人塾の特徴のひとつですね。
他のところで平日毎日、掃除と洗濯をするところは見たことがないです。
ミカさん
そうですよね。
洗濯物がきれいに畳まれて返ってくるし、ベッドのシーツも変えてくれるので快適でした。
アキヨ
ちなみに、シャワーの温度や水圧はどうでしたか?
ミカさん
若干、水圧は弱い気がします。でもちゃんとお湯がすぐ出るので快適です。
アキヨ
学校を選ぶ際に重視されていた食事はどうでしたか?
ミカさん
美味しいです。
8割くらいはフィリピン料理だったと思うんですけど、それがすごく良かったです。

友人塾の食事。

アキヨ
日本食がいいとはならなかったですか?
ミカさん
日本食はあればいいんですけど、日本食を食べたい訳ではないので。
その地域の料理を美味しく食べたいだけなんです。

その国の食文化を味わえるのはいいことです。
逆に、日本食よりも友人塾の食事のように美味しければ、その国の料理のほうが好きです。

アキヨ
食事のバランスはどうでしたか?
ミカさん
私の場合、もう少し野菜があっても良かったです。
セルフで食事を取れるスタイルの方が食事の調節ができます。
アキヨ
味付けはどうでしたか?
ミカさん
味付けは大丈夫です。美味しかったです。
アキヨ
スタッフ全体の対応はどうでしたか?
ミカさん
とても良かったです。想像以上にきめ細かいです。
生徒の人数が少ないので。

ここでしか出来ないサービスだと感じます。

アキヨ
何かあっても、いつも誰かがいる環境ですね。
ミカさん
一人で来ても、全然寂しくなかったです。
手厚くサポートしてもらっている感覚は満載です!
アキヨ
フィリピン留学や海外が初めてという方にもおすすめですか?
ミカさん
そうですね!
不安だったり、心細さは全然ないと思います。

授業数は、自習の時間も考慮して選ぶべし

アキヨ
それでは、次に授業はいかがでしたか?
1日6時間のマンツーマン授業でしたね。
ミカさん
マンツーマン授業を6時間したいと思ってお願いしていたんですけど、実際にやってみて、もう少し時間数が少なくてもいいかなと思いました。
各授業に対する予習復習の時間が必要になるので。

5時間ないし、4時間でも良かったと思います。
しっかり授業の準備をして受けた方がより効果が出ると感じました。

授業は、風通しがよく、涼しいバハイクボで。

アキヨ
授業を受けただけでは、なかなか学んだことが定着しませんよね。
ミカさん
自習も同じくらい大切です。

その日、学んだことを復習して、次の日の予習をしっかりした方がいいと思いました。

アキヨ
留学前と後では、英語について何か変化や気づきはありますか?
ミカさん
中学生の文法が会話の中で使えていなかったことに気づきました。
それで、文法書で勉強するようになってから理解できるようになりました。
アキヨ
今回、教科書に沿ったやり方ではなく、旅行の中での必要な状況のみを選択して授業することを希望されていましたが、そちらの進め方はどうでしたか?
ミカさん
とても満足しています。
旅行で必要なコミュニケーションを知りたかったのでそれで良かったと思います。
アキヨ
今回、学んだことは旅先でも活かせそうですか?
ミカさん
そうですね。日本に帰って、また練習します。笑
引き続き、単語の勉強も必要ですが、質問の仕方、依頼の仕方の定型などはわかったので使えると思います。

今回の留学で英語を話すことへの抵抗感はなくなりました。

アキヨ
これからの旅が楽しみですね。
では次に、授業の後はどのように過ごされていましたか?
ミカさん
初めの一週間は、通常の授業だけで疲れてしまって自習はあまりできていませんでした。
後半は余裕が出てきたので、文法の重要性に気づいてから、文法書を読むようになりました。
アキヨ
文法書を読まれてから、習ったことをより整理できるようになったと仰っていましたね。
ミカさん
「ふーん、だからそうなのか。」と思うことが増えました。

あと、自転車をレンタルして、早朝や夕方にサイクリングをしていしました。
それから、お話をしたりとかですね。

朝、6時のサイクリング。

アキヨ
ゆったりと過ごされた印象ですね。
ミカさん
これでもはじめはプレッシャーを掛けようと思って来たんですけど、思いのほかフィリピンの田舎がいいと思ってしまって。

私がイメージしていたフィリピンの田舎と全く違う場所でした。
実際は日本の田舎町に来たような感じです。

アキヨ
フィリピンへ来る前は、ネガティブなイメージがありましたか?
ミカさん
そうですね。
でも、イメージしていたよりもきれいです。

私は観光地よりも、何でもない場所の何でもない風景が好きなので、私にはドンピシャでしたね。
町にも日本人がいないので、新鮮でした。

ターラックに上る朝日。

アキヨ
確かにそうですね。
ターラックは田舎町ですけど、生活に困ることはなかったですか?
ミカさん
それはなかったですね。
移動手段を知ってしまえば、意外とジプニーやトライシクルも簡単に乗れるので。

フィリピンを旅行しに来たと思えば、そういった体験ができていいです。
町中から少し離れているから、落ち着ける部分もあるので。

アキヨ
では、週末はどのように過ごされましたか?
ミカさん
先週の土曜日は、1週間の成果を試しに町に行きました。
ですが、会話のテンポについていけず、ショックを受けて帰ってきました。

その日は疲れて、午後はほとんど寝ていました。
次の日は、復活して一緒にマッサージに行きましたね。

アキヨ
そうですね。
ちなみに、土曜日の町に出たときに得た気づきは、月曜日からの授業で何か活かされましたか?
ミカさん
その時はショックでしたが、モチベーションが上がりましたね。

これだけ練習すれば、きっと言えると思っていたところがあったので。
実際、レストランに行ったら、私が英語が話せないことを知らない人が容赦なく、英語で話しかけてきます。

そのおかげで、授業の中で、自然なスピードを心掛けたり、もっと練習しなくてはいけないことがわかりました。
そういった意味では、最初よりもモチベーションが上がりました。

アキヨ
レストランで実際の会話を体験できたのはいいことですね。
ミカさん
そうですね。
あとは、英語に対して長く付き合っていこうと思うようになりました。

短期ですぐにできるようにはならないと思ったので。

留学は、勉強するモチベーションを保つ場所

アキヨ
そうですね。
私もそうですが、長く付き合っていくものだと思います。
ミカさん
日本で勉強するのは、モチベーションを保つのがなかなか難しいですが、留学を自分の成果を試す場所として使うのがいいと思います。

日本で単語や文法を覚えて、ここでコミュニケーションが前よりも取れるか試すような感じで。

アキヨ
フィリピンだと学校の一歩外を出ても、英語を話せる環境がありますね。
ミカさん
ここへ来る前は、ここで英語をある程度習得して帰ろうと思っていましたが、来てからは勉強するモチベーションを保つ場所として考えるようになりました。
アキヨ
英語を短期的な学習ではなく、長期的な学習として捉えるようになったんですね。
ミカさん
そうです。
一人ではできない発音の練習や言い回しについても、マンツーマンなら勉強もできます。
今回の留学で英語に対する向き合い方が変わりました。

友人塾は、田舎のリゾート!?

アキヨ
今回、初めてフィリピンへ来ましたが、生活はどうでしたか?
ミカさん
場所によるんだなと思いました。
到着1日目は、クラークのホテルに泊まりましたが、そこのホテルで1週間生活するのは厳しいと感じました。

町から少し離れたローカルなところで、ご飯を食べるのも大変でした。
その時に、フィリピンでの生活に不安を感じました。

予め、ある程度はネットでフィリピンの情報を得ていましたが、写真通り、こんな感じだよねと思いました。

そして翌朝、ターラックへ移動しました。

その時は、いい意味で思っていたフィリピンのイメージと違いました。
友人塾のある場所は、田舎で景色がきれいで、建物もきれいで

治安の良さを感じました。

友人塾の周りにお店はないですが、一度、必要なものだけ揃えておけば、特に困ることはないです。
外食したいと全く思わなかったので。

不便ではなく、逆に日本のリゾートで優雅な休日を過ごしている感じです。笑
そこにプラスαで英会話がついてくるような。

アキヨ
休養もできる環境ですね。
ミカさん
来てから、そう思いました。
ここに来るまでは全体的なイメージは掴めなかったので。
写真だって、全ては信用できないので。

そういう意味では、ここまできれいで静かだとは思わなかったです。

私のイメージでは、友人塾はザ・フィリピンではないです。

アキヨ
それはいい意味で捉えていいですか?笑
ミカさん
それはいい意味ですよ!
田舎のリゾートって感じです。
のんびりできて、私は好きです。
アキヨ
今回の滞在は2週間ですが、何か印象的な思い出はありますか?
どこに出かけたという訳ではないと思いますが。
ミカさん
面白い人たちといっぱい話せたことですかね。

日本にいたら話さないような人たちと話せたことが面白かったです。
たまたま私が来たときは他の同年代の留学生の方がいなかったので、そういった人たちと話せなかったのは少し残念でしたが、その他の目的で滞在されている方と話すことができたので。

逆に、ラッキーだったと思います。

オーナー夫婦だったり、学校のマネージャーとこんなに話すと思っていなかったです。

アキヨ
えっ、そうですか?
ミカさん
普通は、事務的な関わりだけだと思っていたので。
逆にこんなに話して大丈夫かなと思っていました。
アキヨ
そうなんですね。
うちにとっては、これが普通なんです。
学生との関わりを大切にしているから生徒の受け入れを10名までにしています。

留学は、新しい出会いが面白い。

ミカさん
私がイメージしている学校とは違いましたね。
とても手厚いと感じました。

もともとの英語留学のイメージとは、だいぶ違いましたね。
いい方にかけ離れていました。

英語学校ですけど、話すことは英語のことだけではなく、人生の話やいろんな話ができます。
それが面白かったですね。

他の学校だったら違ったかもしれませんが、学校にもいろんなカラーがあるんだと思いました。
ここは話ができるゆとりがありますよね。

アキヨ
なるほど。
私にとっては、新しい気づきですね。
学生とのこのスタンスが当たり前だと思っていたので。
ミカさん
人に合う合わないはあると思いますが、そういう意味では私には合っていました。
英語だけでなく、他の意味でも楽しんでいました。

英会話プラスα他にも楽しいことがあった感じです。

アキヨ
それは良かったです。
では逆に、要望だったり、改善点等があれば、教えてください。
ミカさん
私がドンピシャで知りたい旅行のマニュアルがあるといいなと思いました。

今回、私はピンポイントのシチュエーションでレッスンをお願いしましたが、実際のところ、自分にはそれが一番合っていたのかはわからないので。

でも、それはなかなか難しいですよね。笑

あとは、自分の首を絞めてしまいますが、授業の初めに短時間のテストがあってもいいと思います。
会話を覚えるみたいな。

学生をずいぶん離れていると、勉強の仕方がよくわからないので、これだけは絶対に覚えてと言われたほうがわかりやすいです。
私の英語レベルでは、何が大事なのかも不明確なので。

課題を与えて、テストでそれがうまくできなかったら何度もするような厳しさがあっても良かったかもしれません。

アキヨ
ミカさんの場合、その方が学習しやすかったんです。
何をしたらいいかわからないという人には、より明確な勉強の仕方を提案してもいいと思います。
ミカさん
これは本当に、人にもよると思いますが。笑
社会人だと何年も勉強から離れているひとが多いと思います。

同年代の旅行好きにおすすめ!

アキヨ
貴重なご意見ありがとうございます。
それでは、どんな方に友人塾をおすすめしますか?
ミカさん
同年代の旅行好きの方におすすめします。
アキヨ
若い方よりも、同年代の方ですか?
ミカさん
そうです。
英語はそんなに話せないけど、海外旅行に行く方が結構います。
だけど、どこかでもう少し英会話ができたら、もうちょっと違う楽しみがあるかなと思う人が何人かいます。

留学に来る前にも、学校がどうだったか教えてねと3人から問い合わせが来ています。

アキヨ
留学への関心は高いんですね。
ミカさん
この年代は特にそうです。
学生はフットワークが軽いけど、この年代や社会人は自由に使える時間が限られているので。

だからと言って、日本の英会話教室はマンツーマンレッスンではないので、自己嫌悪になって帰ってくるパターンが多いんです。

でも、マンツーマンだったらいいかなと思う人は多いです。

実際に海外に行って困ることもあるので、英語が使えたらと思っています。
もし英語ができたら、情報量が増えるし、コミュニケーションが取れるのにという思いを経験している人たちなので。

留学中にも、学校について他の人から連絡が来たりしています。

興味のある人は私の周りには多いです。

アキヨ
なるほど。同年代の旅好きの方におすすめなんですね。
ミカさん
そうですね。
あとはもう少し年代が上の方で時間やお金に余裕のある方も。

「今更、私が英語の勉強なんて」という方にもいいです。

アキヨ
それは施設環境や食事を重視してですか?
ミカさん
そうですね。
年齢が上だからこそ気になると思います。

フィリピンに対して、クリーンなイメージがないので。

アキヨ
フィリピンの生活が心配な方でも、友人塾なら大丈夫ということですか?
ミカさん
そうですね。
あとは、私くらいの年代だと若い学生のなかに放り込まれるのはワサワサして落ち着かないです。
かといって、ビジネスマン系ともまた違うし。

浮いてしまうんじゃないかという不安や、日本の英会話教室にも恥ずかしくて行けないというのはあります。

アキヨ
なるほど。
フィリピンでそういった学校を探しても、あまりないですよね。
ミカさん
探してもなかなかないですね。

あとは、値段ですね。
それなりにお金を出せばいい環境は手に入りますが、安いからフィリピン留学を選んでいるのに、それをすると結構高いですよね。

コスト的にも、設備的にもここは高いと思わなかったです。

アキヨ
コストパフォーマンス的には見合っていたんですね。
ミカさん
そうですね。
若い学生が行くところよりは、若干高いですが、個室が用意されているので。
お金を払って、この環境を買ってよかったと思います。
アキヨ
留学を終えての感想はありますか?
ミカさん
当初、英会話をしに来ていたのにその他のことが面白かったなと思います。
フィリピンの家族観や文化を知れたり、思いのほかのんびりできました。

良い休暇が取れました。笑
面白かったですよ!

想像していなかった出来事がたくさんあって面白かったですね。
とても心地よかったです。のんびりできました。

アキヨ
主婦の方にとってはそうですよね。
ミカさん
そうそう!
1日3食で掃除洗濯付き。
自己啓発もできる。
普段おしゃべりできない人たちと話せる。

これはかなり刺激的です。

それにホームステイのような形で勉強するって、普通はないですよね。

アキヨ
暮らしながら学ぶのが友人塾のスタイルですね。

程よい、大人ならではの距離感がある

ミカさん
まさに、それを感じました。
そういった意味では貴重な経験だったと思います。

かと言って、干渉しすぎるわけでもなく。
話したいときには話せるし。

アキヨ
程よい距離感がありましたか?
ミカさん
そうですね。
周りに合わせなきゃいけない空気がなくて良かったです。

程よい距離感がありました。
大人ならではの距離感がいいです。

長く滞在する中で疲れない。
プライベートが守られている空間です。

アキヨ
今後の予定は、どのようにされますか?
ミカさん
職場やその他の諸条件が許されるならば、またマンゴーシーズン(4~6月)に来たいです。

勉強して、リベンジしたいですね。
それを日本での英語を勉強するモチベーションにしたいです。

ここに短期間でもいいのでまた留学して。

アキヨ
先程も、英語は長く付き合うものだと仰っていましたね。
ミカさん
そうですね。
1週間でもいいので、成果を試しに行きたいです。

関西空港からクラーク空港だと、そんなにチケットも高くないので。
空港からピックアップサービスを使えば、ここまで30分なので気軽です。

今回は、自分自身の力で学校まで行きたかったのでピックアップは使いませんでしたが。
今思えば、かなりのロスタイムでしたね。笑

でも、クラークでの宿泊があったからこそ、よりここが輝いて見えたので。
それはそれで良かったです。

アキヨ
それもまたいい経験でしたね。
それでは、最後に留学を考えている方にメッセージをお願いします。
ミカさん
この学校は同年代におすすめします。

若い人は、逆に人が多い所に飛び込んだ方がいいと思います。
と言いつつも、自分の子どもにはここをおすすめします。笑

アキヨ
えっ、そうなんですか!笑
人によるということですね。
ミカさん
でも、同年代の方だったら勧めます。
私は良かったよと言いますね。

うちの娘は、ワサワサした人が多いところに飛び込めるタイプではなく、シャイな子なので、大きい学校は嫌いになっちゃうと思います。

楽しむ前にしんどくなるのが先になると思います。

それだったらのんびりできるところで、海外でのホームステイが体験できる場所として使いたいです。
さらに、英会話が付いているので。

アキヨ
フィリピンの生活や文化を学びつつ、勉強するスタイルですね。
ミカさん
そうです。
ホームステイとして、自分の娘には使いたいですね。

ここは逆に、ガンガン英語を勉強やりたいという人には不向きだと思います。
厳しくはないので。

留学は長期でするものと思いがちですが、短期で気軽に来ることも出来るので、私の年代におすすめです。

アキヨ
長くなりましたが、率直なご意見をありがとうございました。
また5月のマンゴー留学をお待ちしています。笑

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回のミカさんのように子どもが成人し、自分の時間を確保できるようなった年代の方が仕事を調整し、来られることが増えています。

英語留学は長期だけに限らず、気軽に短期で来ることもできます。
ミカさんが「英語は短期的な習得ではなく、長期的に付き合うもの」という素晴らしいコメントをされていました。

まさに、言語習得はその通りだと思います。

焦らず、地道に継続していくことが大切です。

まずはその第一歩を友人塾で踏み出してみませんか?

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ