【インターンシップ体験談】海外ってたのしい!

インターンシップ

大学のインターンシッププログラムで来られたナツキさん(21歳)の体験談をご紹介します。

友人塾では日本の大学と提携し、毎年現地でのインターンシッププログラムを行っております。

プロフィール
名前:ナツキさん(21歳)
プラン:インターンシップ
インターン先:IWSP(住友電装)
期間:4週間

【体験談】未知の体験の連続! 

2018年10月15日

【体験談】フィリピン人の怖いイメージが穏やかなイメージに変わりました

2018年9月15日

どのような目的でインターンプログラムに参加しましたか?

大学に入学したのはいいけれど自分の実力に自信が持てず、このまま卒業を迎えたくなかった。

ただ海外に行くだけでなく、少しでも多くの時間、現地の方とお話しが出来る環境に行きたかった。
さらにインターンということで、目標をもって生活する環境に行きたかった。

滞在したお部屋は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
想像以上にキレイなお部屋でした。
毎日ハウスキーパーさんがお掃除をしてくださるので非常に清潔です。

食事は、どうでしたか?

評価:満足している
理由:
フィリピン食も日本人の好みに合うよう味付けされていて美味しかったです。
しかも毎食違うレシピで、インターンが終わった後の夜ご飯が毎日楽しみでした。

スタッフの対応は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
自分はあまり英語が出来ないが、現地のスタッフの方はこちらの話す単語を理解しようと熱心に聞いてくれるので嬉しかった。
積極的に話したいという気持ちになった。

日本人スタッフがいるので、ホームステイ先で言語に悩むことがあまりなく、ありがたかった。

フィリピンでのインターンは、どうでしたか?

インターン フィリピン
評価:とても満足している
理由:
今回のインターンが初めての海外経験でした。
工場のスタッフの皆さんはとても優しく、目があえば必ず笑いかけてくれたり、挨拶をしてくれたり、名札を見て名前を呼んでくれたりするのがすごく嬉しかったです。

インターンではどのようなことを体験しましたか?

私は工場に派遣されました。

上の写真は、会社の代表者の方々が出席する会議でプレゼンテーションを行ったときの様子です。
インターン最終日に、現場を通して感じた気付きやアイデアを提案します。

ナツキさんの提案したアイデアは、実用性が高く、数字を示した具体的な提案であったと社長から高い評価を得ることができました。
今後、そのアイデアが現場で導入するよう検討されています。

週末のアクティビティは、どうでしたか?

アクティビティ 週末
評価:とても満足している
理由:
初めの週末は、山奥にあるモナステリオという像を見に行きました。
それと教会を見に行きました。フィリピンの歴史に触れることが出来、嬉しかったです。

最後の週末はBataanとSubicに連れて行っていただきました。
泊まったホテルはプールがついており、海も見える場所にあったので選びたい放題でした。お泊りだったので、夜に海を見ながら友達と話しをするのが楽しかったです。

翌日はマリンスポーツをしました。
パラセーリングとジェットスキーをしました。どちらも初めての経験でした。
友人塾スタッフの方がマリンスポーツの手配をしてくださりありがたかったです。
とっても楽しい週末でした。

夜の英会話レッスンはどうでしたか??

評価:満足している
理由:
あまり受講できなかったのですが、私は発音の練習をしました。
やはりLとRの発音の違いに苦戦しましたが、先生が出来るまで教えてくださったので、発音のコツがわかりました。

一時間マンツーマンで授業をする機会が今までなかったのでいい経験でした。

滞在中、いちばん思い出に残っていることは何ですか?

マリンスポーツです。

どのような人に友人塾をおすすめしたいですか?

おすすめ インターン
あまり英語が出来ないけど海外で働いてみたい人(笑)
日本で人と自分を比べて落ち込んだことがある人。
フィリピンにくると皆が自由で、人の目を気にすることがあまりなくなる気がする。
人と話すのが好きな人。
知らない世界を見てみたい人。

インターンプログラムを終えての感想をお願いします。

インターン 感想

友人塾の皆さんのサポートのおかげで、不自由ないフィリピンインターンを経験することが出来ました。
暖かい国民性に触れ、自分自身の心のキャパシティが広がったような気がします。

皆さまの経験のお話も為になりましたし、実際に連れて行ってくださる歴史的建造物に思いをはせるのもまたいい思い出となりました。

インターン先では、つたない英語ではありましたが一生懸命自分の伝えたいことを言葉にしていると相手も理解してくださいました。
自分が大学で学んでいるような知識を応用できる場面があったりして、大変刺激的でした。
この夏は、だれにも負けない経験をしたと、自信をもって言えます。

とても楽しい1か月間でした。
ありがとうございました。

最後にインターンや留学を考えている方にメッセージをどうぞ!

私はこのインターンに参加するまで海外とは無縁の生活をしていました。
ふと、大学3年生の夏休みが暇だなと思い、ほとんど衝動でインターンプログラムへの申し込みをしました。

それからは準備、出国等めまぐるしく、インターンプログラムが終わるまであっという間でしたが、思い出は全て楽しいものばかりだなあと強く感じます。

少しでも悩んでいたら、必ず留学、インターンに行くことをお勧めします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ