【フィリピンで大人気】現地のバスケットボールの試合を観戦!

ターラック情報

フィリピンで国民的スポーツといえば、何を思い浮かべますか?

ボクシングのマニー・パッキャオ選手は世界的に有名ですが、それに並ぶ人気を誇るスポーツがあります。
それが今回、お話するバスケットボールです。

友人塾のあるターラックでは、雨季以外の時期は毎晩バスケットボールの試合が行われていると友人塾ファミリーのテリーが教えてくれました。

という訳で、早速行ってみました!

友人塾から徒歩5分の試合会場

友人塾から徒歩5分のところにバスケットボールができる場所があったなんて、全く気付きませんでした。
しかも、結構頻繁に通っていた道沿い。

位置的には、Amucao Chapelという教会のすぐ隣にあります。
会場となる市民体育館は、住宅街に溶け込んでいて、てっきり家の一部だと思い込んでいました。

フィリピンのローカルな体育館は、半分屋外

体育館 屋外

日本で私達がイメージする体育館といえば、壁と屋根があって、床は木でできているのが一般的です。

しかし、フィリピンはちょっと違います。
作りは、屋根とコンクリートの床。以上!

壁がなく、四隅に屋根を支える柱のみ。
非常にシンプルな作りです。

外との境界線がないので開放感があり、鳥が自由に出入りできるほど自然と一体化しているのが特徴です。

十分な設備投資ができないフィリピンでは、こういったタイプの体育館が一般的です。
ちなみに、土足で出入りできます。

バスケの試合は、毎晩行われる

日にもよりますが、だいたい夜6時から試合はスタートします。

ターラック市内から各大学や村の選抜のチームが集まります。
試合観戦は無料で、その日は3試合が行われました。

観客は100人ほどで老若男女を問わず、幅広くいろんな年代が観に来ていました。
さすが国民的人気スポーツ!

試合の様子

バスケ 試合

私自身、大学までバスケをしていたので、この試合観戦を楽しみにしていました。
フィリピンの人は、一体どんなバスケをするのだろうかと。

すると、プレー以前に気になることが。
バスケの試合は、通常5人対5人で行われます。

ですが、コート上ではまさかの4人対6人。

フィリピンでは、そんなルールもアリなの!?
と思いきや、相手チームの色のユニホームを間違えて持ってきた選手がそのままそれを着てプレーしていました。

ややこしいわ!笑

肝心な試合はというと、男性の試合ということもあり迫力満点。
スピード感のある試合展開でシュートもバンバン決まります。

私が言うのもなんですが、フィリピンの人たちはバスケ上手です。
バスケを知らない人が観戦しても、十分に楽しめると思います。

試合 観客

観客席はもちろん、大盛り上がり!
試合を実況する人もいて、ゲームはさらに白熱。

全ての試合が終わった頃には、夜10時を回っていました。
こんなに近所でバスケの試合が観られるなら、また行きたい!

その後も興奮が冷めることなく、ショッピングモールでバスケットボールを購入しました。笑

バスケの試合が行われたこちらの体育館は、いつでも誰でも使用可能です。
皆さん、一緒にバスケしましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ターラックで行われる現地のバスケの試合観戦でしたが、興奮しました!
周りの観客と一体化となって、一喜一憂する感覚。

試合中は、終始ワクワクしました。

友人塾へ滞在の際には、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?
本当にすぐそこなので、気軽に行けます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ