ターラックで活躍する日本人の飲み会に参加してみたら…!

ターラック情報

フィリピンに暮らしている日本人のほとんどは、マニラで生活しています。

ターラックの場合、暮らしている日本人はもの凄く限られています。
そんな小さなコミュニティでも横の繋がりを大切にしています。

今回、友人塾と5年前から付き合いのあるグリーンスターの副社長がご自宅に招待してくれました。
そこでまさか、日本で人気のあのテレビ番組に出演された方とお会いすることになるとは…

グリーンスターとは


以下は、ホームページからの引用です。

グリーンスターとは
グリーンスターフィリピン (Greenstar Produce Phils., Inc.)は、日本向け生鮮オクラの生産および輸出のために、 株式会社ワタリ(東京都府中市)のグループ会社として、2007年に設立されたフィリピン現地法人です。

当社では、日本のオクラの国内生産が全くない時期、あるいは不足する時期である10月中旬から5月下旬に合わせて、 フィリピンにて日本向けのオクラを生産からパックまで行い、輸出を行っております。

グリーンスターホームページ

グリーンスターのオクラは、天下一品です。
オクラのシーズンになるとお裾わけを頂きますが、採れたて新鮮で抜群の美味しさです。

またオクラの生産だけに限らず、バギオでは様々な野菜を育てており、マニラのスーパーや飲食店にも卸しています。

ちなみに、日本で漬物に加工するきゅうりも育てています。
こちらもフィリピンで販売して欲しいほど絶品です。

これだけ絶賛すると会社の回し者みたいですが、事実です。

恐るべし副社長宅

副社長宅は、友人塾から車で5分のご近所さんです。
畑の中にポツンと高い塀で囲まれた広大な敷地があります。

中へはいると、フィリピンの富裕層の代名詞「プール」があります。
しかし、驚くのはまだ早い。

奥へ進むとバスケットのハーフコートがあります。
しかも、ナイターゲームができてしまう。

そして、最も驚いたのはこちら。

ジム 筋トレ

超・本格的なジム。

自宅にこんな設備があるとは…
畑の中心に立派なジムがあるなんて、一体、誰が想像するでしょう。

もはやここのジムは、ターラックで一番の設備と言っても過言ではありません。

ジム ランニングマシーン

ランニングマシーンもあります。

なんと、いつでもバスケやトレーニングに来ていいよと副社長さんから許可を得ました。
副社長さん、優しすぎます。

友人塾へ滞在する方は、もれなくこの素敵なジムをお借りできます!

こんなところに日本人に出演した中島さん

中島さん こんなところに日本人

「世界の村で発見!こんなところに日本人」という旅番組をご存じでしょうか?

2018年1月30日に放送された番組のスペシャルに、フィリピンのバギオに暮らしながらターラックへ単身赴任し、野菜を育てる日本人が紹介されました。

その日本人が中島さんという方なのですが、なんと副社長宅でお会いすることが出来ました!!!
テレビで拝見していだけに、嬉しすぎるぅぅ

現在は、グリーンスターと提携して、田んぼだけでなく、野菜も育てているそうです。
ターラックで活躍されている方々とお話できるとは…

中島さん ターラック

とても気さくな方で、テレビで見た通りの印象。
料理上手でいろんなお話を聞くことができました。

ヘルシーな飲み会

にら ニラ玉

中島さんが育てたニラで作ったニラ玉。

フィリピンでニラの生産が行われているとは、正直知りませんでした。
が、食べてみると非常に食べやすい。

サラダ きゅうり

フィリピンのきゅうりは、ウリのように大きく食感は柔らかいです。
ですが、こちらで食べたバギオ産のきゅうりは日本の品種のため味も見た目も日本のきゅうりそのもの。

フィリピンのきゅうりとは違い、シャキっとした食感があります。

ナス ズッキーニ

こちらは、焼いてコショウで味付けしただけのナスとニンニクとズッキーニです。
調理法はシンプルですが、野菜そのものが美味しく味が濃いので、これだけでも十分なごちそうに。

鍋 野菜

メインは野菜たっぷりの鍋。

最初に写真を撮り忘れてしまいました。笑
大根、白菜、ネギ、鶏肉を魚介ダシで煮込んだ鍋。

すべてグリーンスター副社長の大渕さんと中島さんの手料理です。

大渕さんは、フィリピンに来て20年以上になる大先輩で、フィリピンのリアルをよく知っています。
フィリピン人の現場教育には、相当な苦労をされているそうです。

しかし、そんな苦労は感じさせない軽快なトークで終始盛り上がりました。
帰る頃には、大渕さんは完全にできあがって、ソファの向こう側へ消えて行きました…笑

インターン 学生

彼は現在、グリーンスターで1年間のインターンの実習で日本から来ている大学生のタカマサさん。

今年の4月からグリーンスターで実習をしています。
野菜販売のいろんなアイデアを持っていて、食事のときも大渕さんに様々なアイデアを提案していました。

経営者の近くでインターンができるとは、恵まれた環境。
友人塾でもぜひインターンの受け入れをとお願いしました。

来年には、実現希望!
切実に。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

グリーンスターの大渕さんと現地で畑を営む中島さんは、ターラックで活躍する数少ない日本人です。

フィリピンで働くとことがどういうことなのか。
楽しく飲みながらも経営者の目線、または生産者の目線で知ることができました。

今後もお互いに協力し合いながら、新しいことをターラックで生み出していこうと模索しています。

乞うご期待!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ