【体験談】英語がさらに好きになりました!

体験談

大学の夏休みを利用して英語留学に来られたユウトさん(21歳)の体験談をご紹介します。

ユウトさんは以前、家族旅行でセブへ訪問したことがあります。
その際に、いくつか語学学校の見学もされました。

またユウトさんの兄はセブの語学学校に4週間留学した経験があり、現地のリアルな状況を考慮し、今回友人塾での英語留学を決めました。

プロフィール
名前:ユウトさん(21歳)
プラン:英語留学
期間:2週間

どのような目的で語学留学に来ましたか?

もともと英語に興味はあったのですが、喋る機会が少なく消極的になっていました。
しかしこれじゃいつまでたっても始まらないと思い、思い切って留学を決めました。

滞在したお部屋は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
とても綺麗で快適で過ごしやすかったです。
シャワーもあったかいお湯がでたので、本当に助かりました。

冷房も非常にありがたかったです。
また、スタッフの方が毎日綺麗にしてくださってベッドメイキングまでしていただいて何のストレスもなく過ごせました。

食事は、どうでしたか?

ごはん 食事

評価:とても満足している
理由:
文句なくとても美味しかったです。
日本人に合った味付けに作ってくださるので毎日楽しみでした。

フィリピンならではの料理も出してくれて両方の国の料理を楽しめました。
またびっくりしたのが、白いご飯が日本のお米に近くとても嬉しかったです。
ボリュームも多すぎるくらい提供して頂き、足りないと感じることは全くありませんでした!

スタッフの対応は、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
感謝してもしきれないです。
洗濯も掃除も食事も身の回りのことは全部やっていただいて本当にうれしかったです。
またどんな時でも笑顔で接してくれて来た時の不安は全くなくなりました。

どんな時でも自分たちに寄り添ってくれるスタッフの方々に心から感謝したいです。

マンツーマン授業は、どうでしたか?

授業 マンツーマン
評価:とても満足している
理由:
とにかく先生が優しく楽しくしゃべれました。
わからない単語は分かりやすく言い直してくれたり、自分の拙い英語でもしっかり理解しようとしてくれて二週間があっという間でした!

初日は自分が二週間もマンツーマンの授業についていけるか不安だったのですが全くそんなことなく本当に楽しく授業を受けられました。
また自分がアウトプットする時間も十分にとってくれて色んなことを吸収できました。

週末のアクティビティは、どうでしたか?

ジェットスキー 海
評価:とても満足している
理由:
マリンスポーツは未経験だったのですが、今までにない貴重な経験ができました。
日本にいたら自分はやらないだろうなと思っていたことを経験できたのは大きかったです。

滞在中、いちばん思い出に残っていることは何ですか?

思い出 滞在

全てが思い出です。
一番を選びきれないぐらい沢山の思い出ができました。

右も左もわからない自分が二週間でこんなにたくさんの経験ができるとは思っていませんでした。
フィリピンにいたどの瞬間も自分にとっては一番の思い出です!

今回のフィリピンでの滞在で何を学びましたか?気づいたことを具体的に書いてください。

一番感じたことは文化や習慣、考え方の違いです。
それを感じて帰るのも今回の留学の目的の一つでした。それをじかに感じることができました。

日本人から見たらそう見えるだけかもしれないですが、フィリピンの人たちの普段の姿を見るととても伸び伸び生活していました。
良くも悪くものんびりしていて日本と決定的に違うと思いました。

どのような人に友人塾をおすすめしたいですか?

海外に行くことに積極的な方はもちろんなのですが、行きたいのに不安で踏み切れないという人に特におすすめしたいです。
行ってみたらここで良かったと絶対思えます。

行きたいと思ったらすぐに行動に移すのが外の世界を見る第一歩だと思います。
そして帰ってきてからもっと広い世界も見てみたいと思えます。

語学留学を終えての感想をお願いします。

自分の初めての留学が友人塾で良かったと素直に思います。
もちろん不安もたくさんありました。

ただそれを忘れさせてくれるぐらいに楽しくたくさんの経験ができました!
それもスタッフの皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

最後に留学を考えている方にメッセージをどうぞ!

一言でいうとしたら、“不安はすぐになくなります!!!”
ぜひ、留学を考えている方は一度来てみてください!
自分にとって全てが貴重な体験になります!

卒業 修了

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の留学は、2018年のオリンピックでのボランティア参加も視野に入れた留学でした。
そのため、2週間という限られた時間の中で実際のボランティアを想定した授業を行いました。

もともと英語の聞き取りと正しく理解する能力が高かったので、飲み込みは非常に早かったです。
帰国後も英語学習の継続と異文化交流のできるコミュニティーに参加したいと意気込んでいました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ