フィリピンで携帯電話は使えるの?利用と節約方法を解説します。

フィリピン情報

今の時代、携帯電話は必要不可欠です。
フィリピン留学でもネット環境を気にする方は多いはず。

そんな中、事前に日本でau、docomo、softbankなどのキャリアが提供している海外定額プランに入会されたり、ポケットWi-Fiをレンタルする方がいます。

もちろん、その方法でも問題なく、インターネットを利用できます。
ですが、その方法は維持費が高額なのでおすすめできません。

フィリピンでは、もっと安く、簡単に利用できる方法があります。
そこで今回は、フィリピンでインターネットを安く使える方法をご紹介します。

お金をかけず、インターネットを利用する方法

フィリピンでは、お金をかけずにインターネットを使用することが可能です。
以下では、2つの方法を紹介します。

学校の敷地内では、無料でインターネットが使用できる

学校の敷地内では、無料でインターネットが使用できる

ほとんどの語学学校では、インターネットが無料で使用できます。
日本のようにサクサクと利用できるわけではありませんが、SNSを使って連絡を取り合ったり、何か調べ物をしたりするには問題ないです。

ただし、youtubeなどの動画を見る際には、場所によっては遅ストレスを感じてしまうかもしれません。

しかし、この環境だけで十分というひとがほとんどです。

フィリピンには、Wi-Fiが無料で使えるスポットが多い

フィリピンには、Wi-Fiが無料で使えるスポットが多い

フィリピン国内にあるレストランやカフェ、ショッピングモールでは無料でWi-Fiが使えるところがたくさんあります。
また、長距離バスでもWi-Fiが完備されているところが多いです。

ネットが利用できるところは、お店の入口や窓のところにWi-Fiのマークが付いています。
外出先でどうしてもネットを使いたいというときは、こういった場所を利用すると良いでしょう。

いつでもネットが使える環境が必要という方でなければ、フィリピン留学中、お金をかけずにこうして過ごすこともできます。

いつでもインターネットが使える環境が欲しい場合

ここからは、お金を支払ってインターネットを利用する方法になります。

SIMフリー携帯の場合

SIMフリー携帯の場合
フィリピンの空港やショッピングモールでSIMカード(100円程)を購入します。
おすすめするキャリアは、「SMART」もしくは「GLOBE」です。

それぞれのキャリアには、期間や使用用途に合わせたプランが豊富にあります。
インターネットの使用量や通話、テキストのみなど様々なプランが選択できるので非常に便利です。

しかも、日本と比べてかなり安い。

SIMカードを購入後、プリペイドカードを購入し、お金をチャージし、各プランへの加入を行います。
設定方法やプランをどれにすべきかわからない場合は、お店のスタッフに相談すると快くサポートしてくれます。

SIMロック携帯の場合

シムロックの解除

2015年5月に総務省が大手キャリアに対して、ユーザーの希望に応じたSIMロックの解除が義務づけられました。
そのため、ユーザーは端末を変えることなく、SIMカードを差し替えるだけで、他業者の通信サービスが利用できる形になりました。

という訳で、SIMロックを解除することができます。

SIMロック解除の手続きには、電話やショップでのSIMロック解除手続きの場合、各キャリアとも3,240円(税込)のSIMロック解除手数料が発生します。

オンラインのWEBページ上での解除手続きなら、手数料無料で簡単に実施できるそうです。

SIMロックを解除してしまえば、先ほどご紹介したようにSIMカードを購入し、インターネット使い放題のプランが利用できます。

SIMロック携帯をそのまま使う場合

ポケットWi-Fiのルーター
フィリピンでポケットWi-Fiを購入し、プリペイドでチャージして利用する方法があります。
ポケットWi-Fiの本体は、10,000円程で購入出来ます。

留学期間によっては、日本でポケットWi-Fiをレンタルしたほうがお得な場合があるので、事前に料金を比較することをお勧めします。

フィリピンで通話とテキストのみを利用したい場合

人と待ち合わせをするときに使ったり、現地のフィリピン人と連絡を取りたい方はこちら。

SIMフリー携帯の場合

SIMカードを購入し、プリペイドでチャージをします。
よく使用するという方には、無制限で使用できるプランに加入すると良いでしょう。

SIMフリー携帯を購入する場合

携帯電話の本体
フィリピンでは、通話とテキストが最低限使える、このような携帯を購入できます。
本体の価格は、だいたい安くて2,000円程です。

あとは、上記の同じ手続きをすれば、通話とテキストできます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

必要最低限の通信環境があればいいという方でしたら、学校にあるWi-Fiやお店のものを利用すれば、無料でインターネットを使用できます。

いつでもインターネットを利用したいという方は、SIMフリーの携帯を準備する、もしくはポケットWi-Fiを利用して各キャリアのプランに入れば、快適なネット環境が手に入ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ