【体験談】食事が美味しく、スタッフの方、先生がとても優しかったです!

体験談

仕事の長期休暇を利用して来られたカズヤさん(25歳)の体験談をご紹介します。

実は、今回の滞在は一度キャンセルになりました。
それは日本を襲った台風22号の影響で、搭乗するはずだった関西空港の便が欠航となってしまったからです。

しかし、再開の目処が立たない状況下でも諦めず、
短い期間でもいいからフィリピンに行きたいと友人塾まで来てくれました。

そんな強い意志を持って来たカズヤさんの友人塾での体験談です。

プロフィール
名前:カズヤさん(25歳)
プラン:英語留学 ESL 6コース(マンツーマン6時間)
期間:5日間

どのような目的で語学留学に来ましたか?

・フィリピンでの生活を体験してみたかった。
・フィリピンの方の生活、人柄に触れてみたい。
・英語のマンツーマンレッスンを受けてみたかった。

滞在したお部屋は、どうでしたか?

エアコン クーラー
評価:とても満足している
理由:
個室であったこと。
クーラーの稼動速度も速く、棚や机、椅子、タンスが生活する人の事を考え作られていたためか、ストレスなく過ごすことができました。
シャワーの温度調整も簡単で、水圧も強く、シャワーが浴びやすかった。

少ない期間の滞在であったが、長期の滞在もしてみたいと思えました。

食事は、どうでしたか?

食事 料理
評価:とても満足している
理由:
日本で食べる味とすごく似ていて、毎食メニューが違い、またフィリピンの料理を体験できたことがとても良かったです。
食事の時間も決まっており、1日のスケジュールが組みやすいのも、良いと感じたところです。

また先生や日本人スタッフと食卓を囲むことで、コミュニケーションが取れたり、レッスンの時間以外も英語に触れる時間があったことです。

スタッフの対応は、どうでしたか?

スタッフ ファミリー
評価:とても満足している
理由:
オーナー、現地スタッフ、日本人スタッフがどの方も、笑顔で挨拶を交わしてくれたことが印象に残っています。
どの方も、親身にコミュニケーションを取れるので来客であることを忘れ、生活を共有していると思うほどでした。

また、洗濯も毎日行っており、丁寧に畳んで返ってくることや洗濯物を出すのが袋に入れ、部屋の前へ出すだけなのが、対応の良さを感じました。

マンツーマン授業は、どうでしたか?

授業 マンツーマン
評価:満足している
理由:
私はバハイクボでレッスンを受けましたが、マンツーマンレッスンの場所を選べること。
先生もわからない単語、例文を、何種類も例をあげて説明してくれるので、心地よくレッスンに励むことができました。

文法で繋げなくても、単語をいくつか並べるだけで、言いたいことを文章にして、指導してくれるので、とても勉強になりました。
英語や海外の方に苦手意識を持っていた私ですが、3日間の体験で苦手意識が解消したように思います。

現在、日本に返ってからも英語を自身で学ぶ様になり、英語以外でも「わからないことを調べる」という習慣をつけるように取り組んでいます。

英語力は伸びたと感じますか?

3日間のレッスン体験でありましたが、基礎的な部分からレッスンを進めていただいたので、簡単な例文を作成することができるようになったので、少なからず伸びたと感じます。

私は空港や旅行で使える英会話レッスンを希望していたため、帰りの空港で、以前よりも空港スタッフと円滑にコミュニケーションをとれたと感じています。

滞在中、いちばん思い出に残っていることは何ですか?

英会話レッスン終了後に、食事までの時間を日本人スタッフと一緒に、現地の交通機関(ジプニー、トライシクル)を使用してスーパーマーケットへ買い物へ行ったことです。
帰りにスコールを経験したことが思い出です。

また、日本人スタッフは日本で教師を経験し、フィリピン留学、フィリピン語学学校のスタッフを経験しており、自身とは違った経験をしている方なので、たくさんのお話ができたことが印象に残っています。

この留学を通して、改善してほしいこと、要望等ありますか?

短期間(5日間)の滞在であったため、要望や改善点は特にありません。

長期の滞在となれば、気づく点もあったと思いますが、今回はどの出来事も初めての体験で楽しく過ごせたと思います。

どのような人に友人塾をおすすめしたいですか?

おすすめ ターゲット
私は個人の意見ですが、考える時間を作りたい方にオススメしたいと思います。
私は日本で仕事ばかりで、毎日の繰り返しで考える時間や思考の柔軟性が、若いながらも凝り固まっていたように思います。

しかし、比較的自然が多く、時間に余裕のある生活では、自身の行いたいことや考えを、冷静に見直せる時間となり、普段関わる方以外とコミュニケーションを取れるため、違った視点を得ることができました。

もちろん、英語も学びたい方にもオススメします。
学校というよりも、生活を共有している感覚であるため、自然に英語が身についてくるだろうなと感じました。

留学を終えての感想をお願いします。

長期間ここで生活をしてみたい。

その後、さらにいろんな国へ行ってみたいと思える授業とスタッフの温かさを感じることができました。

最後に留学を考えている方にメッセージをどうぞ!

考えることも必要ですが、考えすぎるとタイミングを逃してしまう。
まずは行動してみること。

目的は人それぞれだと思いますが、まずは友人塾へ遊びに行ってみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ