【体験談】インターン×海外ってすごくためになるよ!

インターンシップ

大学のインターンシッププログラムで来られたヒロトさん(20歳)の体験談をご紹介します。

友人塾では日本の大学と提携し、毎年現地でのインターンシッププログラムを行っております。

プロフィール
名前:ヒロトさん(20歳)
プラン:インターンシップ
インターン先:ターラック市役所
期間:4週間

どのような目的でインターンプログラムに参加しましたか?

違う国でインターンができるということで働き方の違いや、その町がどのような都市計画をしているのかなどを知りたくて今回のインターンシップに参加しました。

また、自分が将来やりたいことと今回のインターンシップは内容として体験しておくべきだと思ったこと、英語を使う環境に自分の身を置いていきたかったことなどが最終的に今回参加するという決断をした後押しになりました。

滞在したお部屋は、どうでしたか?

評価:満足している
理由:
清潔感も保たれていたため、満足している。

しかし、インターン関係の仕事をすることなどを考えると、部屋で一人になって作業をやりたいときなど、他に人がいることで気が散ったり、常に気を使っていたりするのが疲れた。

食事は、どうでしたか?

食事 BBQ
評価:とても満足している
理由:
とてもおいしかったし、フィリピン料理を食べれることや、自分で食べる量を調節できたことがとてもよかった。

スタッフの対応は、どうでしたか?

優しい スタッフ
評価:とても満足している
理由:
フィリピンのスタッフも全員優しく、とても陽気な人も多く、とても話しやすかった。

また、日本人スタッフの方は相談しやすく、体調が悪くなった時やインターンでのアドバイスがしやすく、話すことで心に余裕が生まれた。

子供たちや動物たちもかわいかった。

フィリピンでのインターンはどうでしたか?

市役所 インターン
評価:とても満足している
理由:

今回のインターンで学ぶことが多く、受け身になっているといけないなど、仕事だけではなく、自分の性格とも見つめ直す機会になりました。

仕事の面でも、やりたいようにやることができ、最初の二週間と最後の二週間で本当に様々なことをさせてもらいました。
また、市役所の方も優しく、やりたいことに協力してもらい、一人ではできないことも、快く引き受けてくださいました。

さらに、インターンで来ている人間にそこで働いている人が協力してくれるというのも、日本のインターンでは考えられないと思いました。なぜなら、日本のインターンシップ場合、担当者から仕事を与えられ、自分から仕事を作るわけではないからです。

インターンでの業務内容を教えてください。

市役所 業務内容

今回、市役所の「環境課」と「都市開発課」2カ所に配属されました。

ほとんどは都市開発課での業務となりましたが、自分なりに市に対しての問題点を考え、改善策を提案してみたり、プロジェクトの内容を教えてもらい、それに対して日本ではどうするかを提案してみたり、市民が市に対してどのようなことを考えているかをアンケート形式で聞いてみたりと、企画を考え、提出するということをメインに行っていました。

また、環境課の業務に参加した際は基本的に小学校に行き、子供たちにごみの分別などを教えました。

週末のアクティビティは、どうでしたか?

評価:とても満足している
理由:
私はお金のことを考え、アクティビティに参加した回数は少ないですが、アクティビティに参加しないことによって楽しめた時間がとても大切な時間になりました。

何をしたかというと、友人塾スタッフの人達とゲームをしたり、外出したりしましたが、そういうたわいもない時間がとても楽しかったです。

滞在中、いちばん思い出に残っていることは何ですか?

いちばんの思い出

番犬ガオガオで遊んだことや、猫や犬と戯れたことや、BBQをしたこと等のみんなで過ごした時間や、市役所の方とゲームセンターに行って遊んだり、カラオケに行ったりしたことです。

今回のフィリピンでの滞在で何を学びましたか?

自分から行動しないと何も始まらないということが、インターンを行くところから、インターンに行っている期間を通して痛感させられました。
また、日本だとガツガツ意見を言うことは難しく感じていました。

しかし、意見をドンドン言うことは、自分が何かをする上で最も大切なことでその上で、コミュニケーションをとることって大事だなと改めて思いました。

このプログラムを通して、改善してほしいこと、要望等ありましたら、具体的に書いてください。

アクティビティの参加・不参加だけでなく、学生が主体となって、「○○に行きたい。」「××をしたい。」などのアクティビティの計画もできると良いと思います。

遠くまで来たのだから、その国の色々なところを見たほうがいいというのも分かりますが、結果としては「みんなで楽しむこと」が出来たら何でもいいのかなと思います。

どのような人に友人塾をおすすめしたいですか?

自分の価値観を変えたい人

インターンプログラムを終えての感想をお願いします。

長いようで本当に短く、「やりたいことをしっかりとやることが出来た。」そんな悔いのないインターンシップにすることが出来ました。

最後にインターンや留学を考えている方にメッセージをどうぞ!

留学 メッセージ
悩んだら、まずはバイトを頑張って、お金を貯める。
その上でやりたいことがあればすぐに申し込んだほうがいいと思います。

申し込まなければ何にも始まらないし、行かなければいつも通りの生活を送るだけなので、なんとなくって考えている人でも、経験することは良いことだと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ