ロータリークラブとヘロナ市による植林ボランティアツアー

ボランティア活動

今回は、ロータリークラブとヘロナ市が協同で行った植林ボランティアツアーの様子をお伝えします。

このボランティアには、インターンプログラムで友人塾に滞在していた学生も参加しました。
このような活動は、友人塾のオプションのひとつ、ボランティア活動として一般の方にも提供しております。

ヘロナ市とは

ヘロナ市は、ターラック州にある17の町のひとつにあたります。
町の中はゴミが落ちておらず、非常にキレイです。

そんなの当たり前では?と思うかもしれませんが、それを徹底できている地域は数少ないです。
残念ながらフィリピンでは、ゴミのポイ捨ては当たり前のように行われています。

フィリピン人にとっては、ゴミを捨てる行為に悪気はありません。
息を吸うように自然なのです。

親がポイ捨てするのを見て、子ども達も真似をする。
それだけのことなのです。

ヘロナ市では、ポイ捨ての取締が非常に厳しく、違反した場合には罰金が科せられます。
また、警察が街中で巡回しているため、管理が徹底されています。

このような取り組みが積極的に行われるようになったのは、市長が変わってからのこと。
市長のカラーがそのまま街に反映されます。

植林ボランティアの様子

なんと友人塾を出発したのは、朝の5時。

まだ辺りは真っ暗です。
フィリピンの朝は早いと言いますが、ここまでとは…

高速道路を利用し、あっという間に20分でヘロナ市役所に到着。

すると、市役所の職員さんから衝撃の言葉を告げられました。

職員さん
8:00amまでちょっと待機してて。
アキヨ
え、今何て言いましたか?
職員さん
スタートの時間が8:00amからに変更になったみたい。だから、車で待ってて。
アキヨ
うそでしょー!!!頑張って早起きしたのに…

フィリピンでは、予定通りにいかないことは多々あります。
しかし、その時間の大幅な変更は事前にもうちょっと調整できたのでは…

仕方がないので、車の中で2時間眠りにつきました。

ヘロナ 植林

それでは、気を取り直していざ出発!
植林を行う森まで車で30分移動します。

人里離れた場所までやってきました。
周りには田んぼが広がっています。

苗木 移動
森の中へは、一人ずつ苗木を持ち、徒歩で移動します。
残念ながら、その道中の様子は、写真に収めることができませんでした。

それはなぜか。
これって道ですか?という道をひたすら歩いていたからです。

途中、ぬかるみや険しい道に遭遇し、写真を撮る余裕がありませんでした。

ここでは、フィリピン人の身体能力に驚かされました。
どんな道だろうが全くひるまない。

サンダルでズンズンと前に進んでいきます。
そんな私たちは木に引っかかったり、ぬかるみに足を取られたり…

最終的に、予定していた植林の場所まで進めないと判断し、途中で植林の場所を変更することになりました。
前日に降った雨の影響で道の状態が悪くなっていたようです。

それでも30分間、森の中を歩きました。

苗木 植林

これから植える苗木たち。
フィリピンで木がちゃんと育つのは難しいと現地の人は語ります。

フィリピンは雨季が長く、また台風の影響により、無事に半年後も1年後もそこでスクスクと育つ保証はないそうです。

植林 植える

自然に負けないようにと願いを込めて、ひとつずつ丁寧に植えていきます。

木 苗木

気持ちのいい汗をかきながらの作業。

友人塾 オーナー

友人塾オーナーの大石さんも学生と一緒に木を植えます。
友人塾では、地域とともに共存し、貢献することを大事にしています。
そのため、ボランティア活動を積極的に行っています。

オーナーの大石さんと奥さんのジャネットさんがロータリークラブに参加したきっかけも、地域への継続的な支援を行いたいという思いからでした。

植林 ロータリークラブ

そういった機会をいろんな人に届けたいとふたりは考えています。

ヘロナ市長との食事会

フィリピン 朝ごはん

無事、植林を終えた後は、ヘロナ市役所で少し遅めの朝食を頂きました。
メニューは、ザ・フィリピン料理。

学生たちは、興味津々です。

食事 様子

いやー!
一生懸命、作業した後のご飯の味は格別!
朝早く起きて、ひと仕事終えた達成感が伺える表情です。

市長 記念写真

最後は、ヘロナの市長さんと記念撮影。

今回の植林ボランティアには、徳島県から鴨島ロータリークラブの皆さんも参加されました。
ターラックまで遥々、来て頂けるとは感激です。

皆さん、お疲れ様でした!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ロータリークラブとヘロナ市が協同で行う植林ボランティアツアーの様子をお届けしました。
ひとつひとつ植えた小さな苗木が、数年後には大きく立派に成長していることを願うばかりです。

友人塾では、より多くの方に現地でのプラスαの体験を提供したいと考えています。
是非、滞在中に参加してみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ