【新カテゴリー】友人塾のBARがオープンします!

友人塾のBAR

友人塾ブログでは、新年から新しいカテゴリーをスタートしました。

その名も「友人塾のBAR」

このカテゴリーでは、友人塾のオーナーがマスターとなり、このブログを読んでいる皆さんといろんなお話をしていきます。

例えば
・フィリピンの街をご案内
・フィリピンの暮らし
・マスターのひとりごと
・友人塾での人生相談 等

それでは、まず自己紹介から。

私が友人塾のマスターです

マスター
どうも。
よくフィリピン人に間違えられる友人塾のマスターです。

10年以上もフィリピンにいると、段々と現地に溶け込んでくるもんですね。

友人塾のBARでは、フィリピンの事をよく知ってもらうため、フィリピンの街を私目線で紹介していきます。ムフフ

時には、真面目なお話も。

記念すべき第一回目は、年末年始にあちこちへ出掛けたときの様子を載せていきます。

お手柔らかに。

唯一、残念だったのは麺の短さ

王麺

マスター
マニラ空港のターミナル3にある「王麺 King Men」

製麺大手の西山製麺(札幌市)が関わっているラーメン屋さんだそうで。
東京からの友人を迎えに行った際にちょっと立ち寄ってみました。

ラーメンのメニュー ラーメンのセットメニュー
マスター
価格は、日本と変わらないかそれ以上。

セットメニューがお得のようです。

味噌ラーメン
マスター
私は、味噌ラーメンをオーダーしました。

味、スープ問題なし。
美味しいです。

しかし、妙に麺が短い。
妻のジャネットとテリーもラーメンを頼みましたが、こちらも麺が短い様子。

うーん
これは憶測ですが、キッチンのスタッフが麺を湯がく際に、ちぎっているのではないかと。

フィリピンでは、麺を短く食べる文化があります。
それが日本のラーメンにまで適用されているのではないかと…

アーメン。

年明けは、スビックのカマヤンリゾートへ

スービック
マスター
東京でいつも行く居酒屋の常連さんが初めてフィリピンに遊びに来まして。

友人塾で一緒に年越しをした後に、スービックのカマヤンビーチに行ってきました。

スキューバダイビング
マスター
スービックは、北ルソンではマリンスポーツが有名です。
せっかくなので、カマヤンのダイブショップでスキューバダイビングを体験しました。

4,000ペソで3時間。
なかなか見ごたえがありましたよ。

お土産は、ガーリックピーナッツ

ガーリックピーナッツ
マスター
いつも日本へ帰国する際に、お土産にガーリックピーナッツを持って帰ります。

これが意外と周りに好評でして。
酒のつまみにいいんですよ。

東京から来た友人もそんなピーナッツの虜。
ふたりともピーナッツと手前にあるコーンを2kg購入していました。

ピーナッツ 1kg 200ペソ
コーン   1kg 180ペソ

フィリピンの韓国レストランあるある

スタッフのスカートが短い

マスター
韓国レストランの女性スタッフのスカートが異常に短いのは何なんでしょう。

食べるのが目的なのになんだか落ち着かない。
横を見れば、フィリピン人の男が鼻の下を伸ばしている…

共感してくれる方いますか?

guyiga
マスター
ここは、GUYIGAというアンヘレスにあるお店でして、味はなかなかです。

夜中に韓国から来るロータリーメンバーをお出迎え

ロータリークラブの韓国人
マスター
仁川からクラーク空港に到着する便はだいたいいつも遅延。

今回は、なんと3時間遅れ。
外で待つ身としてはたまったもんじゃないですよ。トホホ

合流してからは、先ほどの韓国料理店に行き、最後はカラオケ。

KANJI
マスター
このカラオケ店の名前は「KANJI」といいます。

クラークにあるミドリホテルもそうですが、韓国人は日本っぽい名前を好んで付けたがります。
日本のブランドネームに信用があるからでしょうか。

都合のいい時だけ、日本の名前を利用するとは、うーむ

フィリピンでは、マイカートが普通

マスター
ゴルフをしている方には、驚きかもしれませんが、フィリピンではゴルフ場に自分のカートを持っている人が多いです。

そんな私は、フィリピン人の友人のカートを借りています。アハハハ
貸してくれるなら、有り難く使いましょう。

ゴルフ

マスター
最後は、ルイシタゴルフ場でいつもお世話になっているスタッフと記念撮影でおいしまい!

チャンチャン

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ